※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさんならこういう時どういう対応をしますか?例えば、子供の爪切りを…

みなさんならこういう時どういう対応をしますか?
綺麗事や育児本ならみたいな回答ではなく、実際に自分はどうしてるかお聞きしたいです!

例えば、子供の爪切りをしていて、全然痛いことしてないのに「痛い!やめてよ!」と怒ってきたとします。
その後もずっとイライラしていて、すれ違っただけでぶつかっても触れてもないのに「今ぶつかった!痛かった!謝って!」と言ってきたりしたらどう対応しますか?

最近娘がそんな感じです。

ちなみに私は今日そう言われて、
爪切りの時は「え!?ごめん!痛かった?大丈夫?」と聞いたら「痛い!ママ最低!やめてよ!」となり「本当ごめんね。どこ痛かったの?」と聞いて、でも見ても何もなってないし深爪もしてないし、本当?と思いながらもまぁいいやと思い、ごめんね。と言って終わりました。でもその後も、爪切り終わったよと言って娘が立ち上がる時も足をバンってしたりしてイライラした感じに立ち去りソファに座ってました。

私はご飯を作りに台所に行き、娘が飲み物をとりに冷蔵庫のところに来たので、「なんか飲む?」となり「お茶のみたい」と言うので、お茶を渡して台所に戻ろうと振り返った時に「ねえ!痛かった!」と怒ってきたので「え?爪切りの話?」と聞いたら「今ぶつかったよ!?痛かった!やめてよ!」となりました。「ぶつかってないよね?どうしたのさっきから」となり、「何イライラしてるの?どうしたの?話せる?」と聞いたら真顔で睨みつけて「もういい!わかったよ!」と逃げるように行っちゃうので、2人で寝る前に話しましたが、何で怒ってるのか自分でも話せないみたいで、でもイライラする。と言ってました。

最近本当そういうことが多いです。赤ちゃん返り?反抗期?前までそんなことはありましたが、最近理不尽にキレてきます。〇〇しようね、とか〇〇しよ!とか言うといつも「なんで!?💢」となんで?キレバージョンで言い返してきます。泣いて暴れるとかじゃなくて、すぐ「なんで!?💢」って感じです。

生理前の彼女か?って感じです。なんなのかお手上げです。

コメント