※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

療育手帳って知的障害の確定診断なしでも申請・自治体によっては取得も…

療育手帳って知的障害の確定診断なしでも申請・自治体によっては取得もできますよね?K式発達検査の数値が療育手帳取得相当だったので主治医から申請できると言われましたが、知的障害の有無については5歳以降につける方針とも言われてるので知的障害については現段階では診断はついていません。自閉症はほぼ確定だろうと言われているので3歳になってから診断書を書いてもらう予定です。

コメント

まろにー

うちの子も知的障害は軽度であるかなーとお医者さんに言われてますが自閉症の診断はされてるので、それで療育手帳取得しました😌診断書があれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

まめた

お住まいの市町村のホームページを見ると分かると思います🙇🌱
障害福祉サービスで働いてますが
近隣3県は知的障害が無いと療育手帳の取得ができません😨
医師の意見書のみでは取得出来ず💦
児童相談所が診断し取得する流れになってます😭

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる県では、知的障害がないと療育手帳は取得できません。
発達検査でDQもしくはIQを検査して、知的に遅れが見られる場合のみです。

自閉傾向のみだと、精神福祉手帳になります💦