※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

友達(ママ友ではなく学生時代からの友達)の子供から一緒にハロウィン…

友達との金銭的なことについて、相談に乗ってください😭前提が長いのですが、すみません。

友達(ママ友ではなく学生時代からの友達)の子供から一緒にハロウィンのディズニーに行きたいと言われ、友達親子と我が家3人(大人2.子供1)で11/2に行くことになりました。
うちは家族揃ってディズニー好き、友達はちょっと特別とはいえ数あるテーマパークやお出かけ先の中の1つとして好きという感じだと思います。ただ、キャラ物は好きな子です。
行くと決めたのが遅かったため、パーク内レストランの予約はできずキャンセルも拾えないまま、先週作戦会議をしました。
子供達のやりたい事をリストアップして、食事は時間を外して食べる事で話がまとまったのですが、本日ルアウのキャンセルが拾えました。

我が家はショーが好きなのと、ハロウィン最後の週末3連休に子供連れ(友達の子が小3、うちの子が小1です)で行くにあたり、食事とそれに伴う休憩、ショー鑑賞が確保できることにかなりメリットを感じています。

しかしS席なので大人6500円子供4500円。。。
作戦会議の時、友達は乗りたいアトラクションのDPAも買う感じではなさそうでした。

ディズニーなどテーマパークでのお金の使い方って結構分かれますよね。
我が家はルアウには行った事が無く、せっかく取れたので
行きたいです。もし金額がネックだったり乗り気じゃないなら、こちらに付き合ってもらう形になるので飲食代の一部をこちらで負担してでも行きたい&昼食枠として確保しておきたいです🥲
でもこういう事を言うと相手に失礼になってしまいますか?💦

というのも友達はシングルなのですが、以前一日車に乗せてもらった時にお昼代出すよと言ったら不快そうな反応をしていまして💦その時は車に乗せてもらったお礼だということを分かって貰えたので、その後も車に乗せてもらった時はドリンクとか受け取ってくれています。

でも今回は額も増えるし車も別、ショーレストランに行きたい欲が理解して貰えないとまた誤解を生んでしまうかなーと😭

今は予約が取れた事と金額だけLINEで伝えていて、まだ既読にはなっていません。

もし相手が難色を示した場合、飲食代を負担する事は言わずに引き下がった方が良いでしょうか…?🥲

それとそもそもの話、最近の混み具合でも食事の時間をずらせば待ち時間少なくレストランに入れるのでしょうか?

この文章で不快にさせてしまったら申し訳ございません。お手柔らかにアドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

sk

私だったらですが、お金を一部負担するからという提案をされると、ちょっと不快に感じてしまうかもです。
遠いところから家に来てくれたから昼代はこっちで出すねー!という感じとはまた違うかなって。
どうしても、そのお友達と行きたいならシングルなのもありますし予算を相手に合わせます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦

• 1時間前
ザブ

それは一緒に行かないとダメなんですか?
この時間予約取れたから、うちは行くけどどうする?じゃダメですかね。
それぞれのご家族で行きたいところやりたいこと違うでしょうし、、
私は家族同士で行くなら別行動もいれたい派です😳笑
一緒に行くことになっても、お金は払わなくていいと思いますし、提案もいらないかと。
シングルだからー、とかそんな気にして遊ぶ必要ないんじゃないですかね(^^)

• ままり

ままり

その発想はありませんでした😳そして別行動も入れたい派の方もいると分かって嬉しいです。

確かにお互いの子供のやりたい事が完全にマッチしている訳ではなさそうなのと、うちの子の体力的に確実に座って休める時間を確保したいです💦
    相手が乗り気なら一緒に行って、そうじゃなかったら食事代負担の事は考えず別行動も提案してみようと思います!

• 1時間前
はじめて

そのお昼代はよほど興味がないと高すぎると思うので、私は断ります、、しかし負担すると言われるのは嫌ですね、、💦💦今後の付き合い考えるレベルです、、

詳しくない私からしたらそのレストランは家族で行く時でいいんじゃないですか、、🥲?と思ってしまいますが、、
友達と行けることを1番に楽しむ日にするのはどうかなぁと、、、

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね💦付き合い考えるレベルなのも分かるんです😭

今回もショーレストラン以外が予約できていればそれが一番良かったのですが😭ハロウィンの混雑具合でやりたい事を挙げた以外食事場所とかほぼノープランでして、子供達待ち疲れちゃわないかなと💦
    ランドに行くのも向こうから誘ってくれたのですが、最近のパークの状況とか下調べは全てこちらでやっているので悩んでました💦
    予約もしにくいレストランなのですが、今回は諦めようと思います!

• 1時間前
kuma🧸

私だったら友達に聞いて高いな〜って感じだったらその子に合わせます。
こっちが食事代だした所で相手は絶対楽しめなくないですか?💦
私なら少し出すよとかいわれたくないですね!💦

• ままり

ままり

やっぱり友達次第ですよね!ゲーセンとかキャラクターグッズのくじ?とかは欲しいものが出るまで
    頑張るタイプの子なのですが、お金の使い所はそれぞれですもんね💦
    相手に合わせようと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は友達と行く時は友達との流れ優先してます。たとえ自分がやりたいことがあってもそこまでこだわらないです。
家族だけの時に好きなようにしてます😊

• ままり

ままり

はじめてのママリ🔰さんのお子さんにも、お友達との流れに合わせてもらう感じですか?

• 1時間前
さなママ

うちも旦那さんの親族含めてディズニー好き家族
なので、レストラン行きたいお気持ちわかります!
ですが、それはやっぱり好き同士で行った時にしますね😅💦
みなさんおっしゃってますが、飲食代負担するのはあんまり良く思われないかと、、💦
LINEの返信が乗り気じゃなかったら、今回は大人しく諦めた方がいい気がします。

• ままり

ままり

ディズニーお好きなんですね✨ハロウィンのランドには行かれましたか?最近の開園待ちの列をみて、時間ずらしただけでレストランですぐ座れるのか心配で💦こちらも積極的に負担したい訳ではないのですが、子供達疲れちゃうかなと🥲
    それと相手の子がジャンボリを観たいらしいのですが、それも抽選外れちゃったらできないし子供達にせめてルアウのショーを確実に観せてあげたいと焦ってしまいました😭

• 40分前
  • さなママ

さなママ

ハロウィン行ってないんです💦
    というか、子どもが生まれてから行けていなくて(チケ代高いのにほぼ散歩になりそうなのと、1日パーク連れ回すと子どもがだいぶ疲れちゃいそうで💦)、旦那さんがそろそろ行きたすぎて干からびそうになっています🫠笑

なるほど、レストランのこと不安に考えながら回るのも疲れるので、確かに予約してあれば精神安定剤になりそうです🤔
    今もらったコメントをそのままお友達に伝えてみてもいいと思います!
    お友達が嫌々ではなく、高いけど予約したいって同じように思ってくれたら1番いいですよね💦

• 25分前
  • ままり

ままり

よく確認してませんでした💦お子さんまだ小さいんですね!初めては万全な状態で行きたいですよね☺️

お優しいコメントありがとうございます😭✨
    そうなんです、無理はして欲しくないけどそれが一番理想です🥲
    コメントありがとうございました✨

• 10分前
ままり

皆様コメントありがとうございました✨
やっぱり不快に感じてしまいますよね!改めて確認できて良かったです😃
普段家族で行くのは閑散期がメインなのでハロウィンの混雑は未知数ですが、せっかく一緒に行きたいと言ってくれたので、子供達がなるべく楽しめるように当日まで下調べを続けようと思います!