※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

よく行く支援センターが好きでその保育園に入れたくて見学しました。そ…

よく行く支援センターが好きでその保育園に入れたくて見学しました。
そこは私立の保育園で、聞いた感じちょっとめんどくさいかも?と思いました。
いくつかあります。
・ハイハイ始まったらパンツ生活。寝る時と帰りは布オムツ。(紙タイプは使ってない)
・連絡帳はなく年少以下は毎朝“何時に起きたか・寝たか・朝うんちをしたか・ご飯何食べたか”をクラスの中に置いてある紙に書く。これは1枚に全員分なので他の人と被ったら大変、仕事遅れそうでは?という感じ。
・運動会や行事ごとは撮影禁止(ビデオも写真も)。運動会は業者の人がビデオを撮ってくれて別途お金を払い買う。写真は先生が撮って(全員分あると言ってたが本当?と思いました)それも別途購入。
・必ず委員会に入って年に1.2回集まりがある。
(張り紙を見たことがあるが19時〜遅くまでやっている様子)
こういったことは他の保育園でもあるあるでしょうか?
他の公立の保育園に見学に行った際はそういったことはなかったのでびっくりしました…私立と公立の差ですかね😅

コメント

アマアマ

私立公立両方の見学に行きましたが
特にそこまで違いはありませんでしたよ!
集まりが19時はキツくないですか?😥
私なら支援センターだけ行って保育園は別のところにします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    働いているママなのにみなさんすごいなあと💦

• 2時間前
イリス

私立に通わせてますが、どれも当てはまりませんね。

私ならその園は嫌です…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとう!
    私立の保育園に通っていらっしゃるんですね!
    そうなんですね🤔

• 1時間前
ママリ

1歳4月から保育園に預けています。
全部うちの園ではありえないですね😅
普段の様子は先生がiPadで撮ってくれて、イベントはカメラマンさんが入ってどちらも購入ですがイベントで保護者の撮影不可は聞いたこともないです!

何となくイメージですがオムツの件も委員会の件も先生の負担大きそうだなと思いました。保育する心の余裕が無くなりそう…
私ならこの園は選ばないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普段の様子も見れるのはいいですね!
    肉眼で見てほしいという意味で撮影不可みたいで💦
    私もそういったことは初めて聞いたのでびっくりしました!
    確かに…いつも忙しなくバタバタしているイメージかもしれません😭

• 1時間前