※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

パパママ育休プラス制度についてです。会社にも問い合わせ中ですが、会…

パパママ育休プラス制度についてです。

会社にも問い合わせ中ですが、会社側も取得した人がいないので調べてみますね!
って感じでまだわからないことだらけです。
以下の日程で取得可能なのでしょうか?
4/2帝王切開で出産予定で、
翌年4月の保育園受かった前提です。

母 4/2出産 産後休暇・育休〜翌年4/2復帰
父 4/2育休〜2,3ヶ月後復帰   4/1育休〜2ヶ月

この制度に詳しいのはハローワークとかでしょうか⁇
いちおう私の会社は慣らし保育期間中は育休にしてもらえるようなので、4月中旬復帰でもいいのですが、
育児給付金はもらえないらしいです。

コメント

M.says.b5

会社がどうというより、市役所的に入園条件はないですか??
私が住んでる市は入園は1日で、復帰は翌月1日までにとなっています。
なので、もしそういった条件があるとすれば旦那さんが4/1~2ヶ月育休を取るとなると入園は出来なくなる可能性があると思います💦
保育園絡みは市役所になるので、市役所に問い合わせるもしくは募集冊子など確認するといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる市は入園月の月末までに復帰です。
    無意識に夫の育休は関係ないと思っていましたが、やっぱり関係あるんでしょうか。
    とすると夫も慣らし保育終了後の4月中に復帰ならOKでしょうか😅

• 5時間前
  • M.says.b5

M.says.b5

お二人の就労証明を提出して、就労のために保育園入園申し込みとなるはずなので、片方が仕事してるからOKはなさそうな気がします💦それがOKとなればママさんが休んでいても入園できるという捉え方になるのかな?と💭

慣らし保育のためにギリギリまで育休を取る選択をしたいのであれば仰るように、4月末とかに復帰するにしたら大丈夫かなと思います😊!

色々制度が増えてありがたい部分も多いですが、難しいですよね💦

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    調べてもわからず、聞いてもわかる人がいなくて💦
    会社の制度、国の制度、自治体の制度をそれぞれ理解しなくちゃですね😱

• 4時間前