※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

めっちゃどうでも良い話なのですが…私の夫は妹(私にとっての義理の妹)と…

めっちゃどうでも良い話なのですが…
私の夫は妹(私にとっての義理の妹)と仲が良くないです。
そして妹は既婚者ですが子供がいらない系の夫婦です。
夫とは実の兄妹なのに仲が悪く(険悪というよりもお互い興味関心なしといった感じ)でも妹は私にはすごく慕ってくれていました。
私が結婚した際には妹はすでに既婚者で、私は数年は子供を授からなかったので妹と2人で実家に帰ったり2人で遊んだりしていました。誘ってくれるのはいつも妹からです。

そして、ついに私が先に妊娠出産をし、先日義理の家族がウチに遊びに来てくれました。
新築マイホーム&赤ちゃんの顔を見にといった感じです。

久しぶりに妹に会えるので楽しみにしていたら、
まーーードライ。笑
いや、私と喋るのは明るく話してくれますが、子供の話題は一切ないどころか、妹だけ赤ちゃんを抱っこもしてくれず悲しかったです。義母が抱っこさしてもらったら?といってくれましたが遠回しに拒否られました。
友達ともそうですが、独身既婚や子なし子ありだと距離ができていくのですかね。
前まではフレンドリーだったのに、ガチガチの敬語で話されてなんか切なかったです。笑

年に1回会うか会わないかの親戚付き合いなので、特に悩んでいるわけでもないのですが、仲良かっただけに寂しくてここで吐かせて頂きます。
妹も子供がいらない系と最初に書きましたが本心はわかりませんしね。後に結婚した私が初孫を産んで両親が赤ちゃんにべったり甘々で嫌気がさしたのか、、

でも目の前で義母が「孫に出会わせてくれてありがとう」や叔父が「親孝行できたなぁ」など有難いけど、ちょっと配慮のない言葉を頂いたので色々複雑だったのかなとも思います。
せっかくのマイホームだったので、今後遊びに来てね!というテンションだったのですが、帰る際「お元気で。」と言われて、やっぱり切なかったです。笑

産後のホルモンバランスのせいなのか、気にしなくて良いことも気にしてしまってたので、ここで吐けてスッとしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。もしかしたら不妊治療中なのかも…?
どのみち主さんは悪くありませんから、忘れちゃうのが一番だと思います。
とはいえそこまでドライにされると、年1でも会うの鬱々としてくるし、しんどいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    義母も怖いぐらい初孫に甘々べったりだったので、色々と嫌気がさしたのかもです。
    ましてや兄(私の夫)の子ですしね😢
    仕方ないことかとしれませんし、私の気にしすぎかもですが、寂しかったです😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも初孫で両家とも色々感情が暴走気味だったので分かります…もう少し周り見てー!みたいな💦
    最近やっと適度な距離感になってきました😅(そろそろ5歳)
    時間薬だと思います。
    いつかまた仲良くお話しできるといいですね😣
    10年くらい経てばまた話せるかも🥲
    縁が切れてるわけでもないし、気長にゆったり付き合いましょ😉

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情が暴走🤣🤣笑
    まさにその通りです!!笑
    義父も心の底から喜んでくれてますが、義母は感情が暴走してます🤣

有難いですけど、やっぱり子なしの妹の前で「こんな可愛い孫に出会わせてくれて…」みたいな発言は気まずかったので、妹的にも複雑だっただろうなと思います😂
    面と向かって何か言われたりされた訳じゃないですし、頻繁に会うわけでもないので気にしないように頑張ります🥲

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

子供できると人間関係変わりますよね🥺
妹さんの真意は分からないけど、お元気でって寂しいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいですよね😔
    せめて抱っこぐらいしてほしかったなと思いました😢

• 2時間前
ままさま

それは寂しいですね💦
赤ちゃんが生まれて新築マイホーム、自分の両親は会えば赤ちゃんの話ばかりで、フィーバーしてたり…などでママリさんのことを一気に遠い存在に感じてしまったのでしょうね💦
子供を作らないと夫婦で話し合って決めていても、きっと周りからは作らないの?と言われたりしてプレッシャーに感じることもあったでしょうから、割り切れない気持ちなのかもしれないです😞

そのうちまた忘れたように連絡くるかもしれないし、来るもの拒まず去るもの追わず精神でいきましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の両親は本当におっしゃる通りフィーバーしているといった感じなので関わりたく無くなったのかもですね😭
    昔から子供が欲しいと言っていた私と自分中心に時間を使いたいと言っていた妹だったので、私の妊娠は想定内だとは思いますが、いざ産まれて私たちが親となり、初孫と周りが浮かれていると嫌気がさしたのかもですね😢

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

子供いらない系にも色々な理由がありますよね😢

例えば夫婦のどちらかが子供を作れない体で、それを周りに言いたくないから子供は嫌いだから〜仕事したいから〜とか言ってる場合もあります!

親も孫に会わせてくれて〜とか親孝行とかいうのもウザイですね😢

じゃあ子供いない私は親不孝?とかなりません?😢

色々な気持ちが混ざっちゃってママリさんによそよそしくなってしまったのかな〜と感じました。

ママリさんは何も悪くないので気にしなくていいと思います!妹さんも色々あるんだろうなって思ってたらいいと思います😎