※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月で単語が出ない場合、医療機関の受診を検討するタイミングについて相談中です。

1歳7ヶ月で単語が出ないのはダメですか?

1歳6ヶ月検診で単語が1つも出ないことで指摘を受け、
2歳頃に確認の電話をしますと言われました。

先日保育園の申請の歳にも
言葉をどの程度話せるチェックする欄があり、
喃語にチェックを入れたところ、
私のチェックミスだと思われたようで指摘されたので

「うまい」しか言いません

と、答えたのですが、
パパママも言わないですか?
と、言われ、胸を張って言いません!
と答えました。笑

いつか話すだろうと思ってるのですが、
こんなに色んなところから指摘を受けると
医療機関を受診した方がいいのかと
不安になります。

3人目だしそのうち話すよな〜と思ってるのですが、
その悠長な気持ちが発達遅れの発見を
遅くしたりもしますかね?💦

みなさんなら、どの程度で
医療機関の受診を検討しますか?

コメント

ミッフィ

検診で指摘受けたならすぐ発達相談など行きます!
うちも言葉の遅れではないですが気になることがあり早めに相談行きました。

まー

指摘されているなら受診します。早い方が子供のためだと思うので💦