※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

出産前の手続きについて相談です。出産一時金などの手続きについて、仕事をしている方が産休に入る前にやっておくべきことが知りたいです。

出産前にやっておいた方が良い手続きなどてありますか?
出産一時金とかの手続きとか色々あると思うのですが…。ちょっと分からなくて(^_^;)
今は仕事をしていて七月始めに、産休に入る予定です。

コメント

いけ

生まれた日〜とかの書類ばかりで、出産前にやった書類はほぼなかった気がしました。(笑)
私は、入院グッズに病院に記載してもらう書類を入れておいて、入院中に書いてもらいました!

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。いけさんは育休ですか?入院中に、書いてもらう書類は会社から渡されるとかですか?

• 4月27日
  • いけ

いけ

すみません下に返信してしまいました!

• 4月27日
いけ

育休です!
5/1にふっきです!
育児休業給付金の関係の書類を会社から渡されて、かけるところだけ書いて、あとは生まれる待ちでした!
入院中と言うか、退院時に渡して、後日母乳相談の時に行った時に受け取った感じです!

一時金に関しては、病院側から書類をもらって、サインしただけだった気がします。

• ともとも

ともとも

そろそろ育休明けなんですね。
    生後10ヵ月とありますが。保育園探しは産前にしましたか?スミマセン質問ばかりで。

• 4月27日
  • いけ

いけ

子供生まれたら自由に動けないなと思い、妊娠中にしました!
    そのおかげか、園長先生ともゆっくりお話ができ、保活の有利な情報とか聞けて、無事第一希望に入れました!

• 4月27日
  • ともとも

ともとも

そうなんですね。産まれるまでの10ヵ月て長いと思いましたが、やることはたくさんありますね(^_^;)

• 4月27日
ともとも

返信ありがとうございます。はい。予約はしてます。この間、第一連絡先とか、家族構成みたいなやつは聞かれたんですが(^_^;)