※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子、3ヶ月の子の保育園入園についてです。上の子は来年4月に…

2歳8ヶ月の子、3ヶ月の子の保育園入園についてです。
上の子は来年4月に小規模保育園を卒園し、5歳までの保育所へ転園の予定です。その際の、下の子の入園について悩んでいます。
もし下の子も来年の4月に入園させるとなると、0歳クラスで、しかし成長の過程をもう少し近くで見ていたいなぁという気持ちがあります。(4月入園の時点で、8ヶ月です。)下の子は次の一歳クラスに入園でもいいなと思っています。
しかし、2人同時申し込みで兄弟加点をつけたほうが、上の子が転園しやすく、希望の保育所へ入れるのではないかなと思っています。

そこで、
①4月に同時申し込み、兄弟加点をつけて、上の子のみ希望の園へ入れ、下の子は辞退された方はおりますか?
②その際、辞退したあと一歳になる前にまた途中申し込みをして、待機通知をもらえるのでしょうか?
③(これはその地域によるかと思いますが、)上の子だけ入れた場合、下の子辞退でも、上の子が落とされるということはないですか?

※辞退をして年度内の優先度が低くなるのは知っています。
次の年度の一歳クラスで再び兄弟加点で入園したいと考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

市にもよると思いますが、
実際に①をしようとしたところ私の友人は下の子だけ辞退は受け付けてないとのことで上の子も辞退になると言われたため、そのまま2人とも行かせてましたよ💦😨
単純に考えて兄弟加点の悪用です。
私の市は、普通に入れるつもりで下の子だけ保育園にどこも入れなかった、であれば上の子はそのまま保育園行かせられて、下の子はそのまま育休延長できます。しかし、毎月下の子の保育園を応募するという条件付きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③については、下の子辞退の場合上の子も落とされます。だって育休のばすなら上の子は幼稚園でもいいわけですからね。
    保育園って働く人のためのものなので…😅

• 2時間前
き

小規模卒園後、連携園に転園とかではなく、
新たに申し込みでするってことですよね?

当方大阪市ですが、
兄弟同時申し込みで上の子合格、
下の子辞退、育休となると、
上の子も取り消しになりますね🤔
復帰前提の申し込みなので🤔

なので、上の子小規模卒園のタイミングで、引き続き保育園通わせたいなら
下の子も保育園入れて復帰の一択だと思います🤔

不承諾通知に関しては
1歳の際に申し込みして落ちれば
不承諾通知が発行されます!
今回辞退しても、1歳の不承諾通知があれば育休の延長はできると思います!
(兄の存在抜きして考えれば)

ただ各自治体で違うので
役所で聞くのが1番ですが!