※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

障害などなくても2~3歳の子で何かこだわりってあるものですか?🤔またこ…



障害などなくても2~3歳の子で
何かこだわりってあるものですか?🤔
またこの場合はこだわりとゆうより覚えてて
前そうだったから…とかもありますかね?🤔🤔
諦められるならそもそもこだわりに含みませんか?🤔


娘は基本的に執着はないタイプなんですが
少し前に友達の子がお菓子をお皿に入れて食べてて
それを見て娘もお皿に出したい!となってから
毎回おやつ食べる時は「お皿もちょーだい」と言い
お皿に出して食べるようになりました😅

出先ではお皿ないの分かるからかほぼ言わず
口癖のように言ってもないよーと言えば諦めて
自宅や実家だとお皿に出したい!と言うけど
めんどくさい時とか「いま洗ってるからないよー」と言えば
「ざんねん~🥺」と諦めます🤔


あとは履きやすさもあるのか?お気に入りなのか
サンダルや靴もいつも履いてるのじゃなくて
たまに違うのと思うといつものがいい!と言います💦
昨日もスニーカーがサイズアウトしそうで
「お靴買いに行こうね!」と言うといま履いてるのを
「これがいいのー!」と言ったり
試着させると「これじゃなーい!」と言ったり😅

でも試着させてもそこまでは怒らないし
家で違うのを履かせる時も
「いつものは汚れちゃってるからね」とか言うと
これまた諦めて…とかはします🤔


少し前に夏用の布団しまって毛布だした時も
「おふとんしまわないで!」
「これ娘ちゃんの!こっち(毛布)いらない」とか言います😅


なんとなくこれが自分のって気持ちがあったり
物によってはお気に入りだった…とかもありますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います!
うちの子も2人とも2歳すぎたくらいからこだわり出てきました。
そのうち服も選び始めますよ🤣
靴もここ見てると皆さん園用とお出かけ用分けてるとか見て私も良かれと思って買ったら見事に保育園の奴しか履かずそのままサイズアウトしたのでそれ以降1足しか買わないようにしました🤣🤣

お皿に関しても朝ごはんロールパン食べるたべなのに皿がないとかよく言われますコップもお皿もこれがいいとかそれ以降なら自分で選んだ出してください!って言って最近は勝手に持ってきますw

  • Sapi

    Sapi

    あるあるなんですかね😂
    服もオシャレは好きみたいですが
    まだ選んだのをこれ可愛いねぇ、とか言ってるくらいなので
    あんまりよく聞くようなこれしか着ない!とかのこだわりがないので気になって…💦

    お皿も一応このやつ!ってのもありますが
    違うのでも代用はありみたいなので
    年齢的なもの…でいいんですかね😂😂

    • 2時間前
いくみ

読ませていただく限り、あるあるかな、と思います😊

お気に入り、ブーム、このパターンがいまは好き、など、障がいのこだわりでは無いものもあると思います(*^^*)

  • Sapi

    Sapi

    あるあるでいいんですかね🥺🙌
    私が分からない中にもブームや何かがあるのかもしれませんね🙂‍↕️🙂‍↕️

    こだわりではなくブームかも?と思うと確かにと思うことも多いです☺️

    • 2時間前
  • いくみ

    いくみ

    個人的な見分け方なので当てになるかわからないのですが、子どものやることには必ずといっていいほど理由があるので、それがわかるのはブームやお気に入り、わからないのは様子見、みたいな感じです。

    • 2時間前
  • Sapi

    Sapi

    理由…ですか!
    おもちゃとかキャラクターもブームやお気に入りはあるなと思うので
    それに当てはめるともしかしてブームなのかな?とかお気に入りなのかも🙂‍↕️と思うことが多いです✨️

    • 1時間前
  • いくみ

    いくみ

    あと、お友だちの真似をしたいから、というのも理由になるので、そこが満足したり他に優先したいことが出てきたりしたら、もしかしたらお皿にお菓子をのせるのはやめるかもしれませんね。

    • 1時間前
  • Sapi

    Sapi

    マネしたい…!子供なら確かにありますね🙆‍♀️
    お皿に出さないと絶対ダメ!ではないので
    そんなもんかーと見てようと思います🙂‍↕️

    • 1時間前