※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義母が義祖母のことすっごく嫌がってて義祖母のことバイキン扱いしてま…

義母が義祖母のことすっごく嫌がってて義祖母のことバイキン扱いしてます。

2人が一緒に住み始めてからこんなふうになって正直義祖母がかわいそうです。
義母は義祖母の悪口ばかり。
義祖母は認知症が進んできているのでストレスはもちろんすっごく溜まると思います。それは分かっているので、「近くに家を借りて住んだほうがいい」って勧めても、「うーーん」とだけ言われ話を流されます。
住み始めた頃にも一度その話になったのですが、「何かあった時怖いから一緒に住んどく」と言っていました。
ですが、今では義母は義祖母と一緒にいるのも嫌で、常に2階にいます。(義祖母は1階)

義祖母が病気で大量に嘔吐した時も、義母は2階にいた為気づかず、義祖母は近くに住んでいる(徒歩3分)義母の妹に電話を掛けてきてもらったそうです。

晩御飯も基本義母が作っているそうですが、義母も出掛ける日があるのでそんな日は義祖母のご飯はパンなど。
「食宅頼んだら?」と促すも義母は面倒くさがりで結局今もやっていません。
しかも義母は義祖母と一緒にご飯を食べるのも嫌で、一緒に食べる日は少ないです。

近くに家を借りて距離を取って、監視カメラ設置、毎日見に行く程度の方がいいと思いませんか?
義祖母もストレス溜まりまくってます。。

元々は義母の妹が面倒を見ていましたが、それが過度のストレスとなり病気になってしまっているので義母が義祖母の家に住み始めた]という感じです。
ちなみに義母には敬語ですが、文面を少しでも短くしたく、タメ口で描かせてもらっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

施設に入るのは考えてませんか?🥲
このままだと関係悪化してしまうと思うので、近くの地域包括支援センターなどに相談してみてもいいかもしれません。。
もう相談済だったらすみません💦