※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

保育士さんにお伺いしたいのですが年中・年長あたりで週一保育園お休み…

保育士さんにお伺いしたいのですが
年中・年長あたりで週一保育園
お休みするのってどう思いますか?

仕事はお休みの日で、家族で過ごしています。
休ませすぎも良く無いんですかね…

コメント

ままり

行事前は本人が覚える時間が短くなるので大変かなーと思いますが、それ以外は気にならないです。

特に親が休みの日は休んでくださいよーって園であれば全く問題ないと思います。
平日週2休みなら週2休ませてねってことになりますし、園の方針次第で覚える時間が短くなったとしても親との時間を優先すべき!って感じなら行事もそこまでギチギチしてないのかな?と認識します。
私は元保育士で1号でこども園に通わせているのですが、子どもがキツイなーって日は休ませたりしてますよ😊
本人たちのメンタルがやられてる時なんかは週2日休ませていた月もあったりしました。
自分たちが納得できているならそれで良いかな?と思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨なるほど🤔
    うちは、未満児は休ませてねの園です。
    年少以降はなるべく来て欲しいと入園のしおりに書いてありました😅でも家庭保育の協力も度々お願いされます🤔

一応、行事前は基本預けてます!
    そんな感じの園なんですが、月2〜3くらいなら休ませても大丈夫ですよね?🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

乳児はむしろ休ませてくださいって感じです!
幼児さんだと行事の前とかは来れる日は来てくださいとお願いする場合もあります!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    上の方のコメントに記載した通りとなります!
    一応行事前は行かせてるので問題無さそうですかね🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配なら担任の先生に相談するといいかと思いますよ!
    保護者の方と相談したり本人がどうしたいかも含めて決めてました!

• 1時間前
もにゅん

問題ないと思いますよ☺️
私も休ませていた時期がありましたが、行事がある時は先生から「今度〇〇の練習があるので、来れそうですか?」と聞かれた時のみ行ってました🙆‍♀️家族で過ごす時間も大切なので、全然大丈夫です✨