※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんが喘息持ちで、吸入器や薬などが家にある方の受診の目安を教え…

お子さんが喘息持ちで、吸入器や薬などが家にある方の受診の目安を教えてください。4歳の子がいます。

ステロイド吸入薬 1日2回
発作時のメプチン吸入薬
シングレア毎晩内服

以上が常備薬で家にあります。
今は季節や天気の関係で、とても喘息が出やすく10月に入ってから波があるものの、痰絡みの咳と鼻水がずっと続いています。

今はメプチン吸入を朝夕と1日1-2回やって凌いでいます。
本人は慣れてしまい元気そうに見えますが、寝るとspo2が92-93%、起きていると95-98%を行ったり来たり...

かかりつけの小児科ではspo2の値を伝えても、本人が元気なら様子見...という感じになります。
spo2が90前半で上がらない時は総合病院にかかりますが、大体入院になります。

みなさんはどれくらいの状態で受診していますか?
小児科に行っても、様子見となるだけなら感染のリスクも増えるだけで...と考えて悩みます。

コメント

m♡

下の子が喘息持ちです。
同じく、
ステロイド吸入薬1日1回
発作時 メプチンとインタール
キプレス内服1日1回です

街の小児科にかかっていましたが一度大きな発作になり大学病院へ入院となってしまったのでそこからかかりつけ医を大学病院に変えました。
普段の「鼻水多いなぁ…酷くなりそうだな〜」は近くの耳鼻科へ行っています。
大学病院へ受診の基準は‘夜寝れているかどうか’にしています。
今からの時期、特に感染のリスク増えますし行きたくないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけを大学病院に変えられたんですね。
    もう何度も入院してるので、そのまま総合病院をかかりつけにしたいところですが、毎回街の小児科に返されてしまいます😭
    普段の薬をもらうのは楽ですが、いざというときに受診しても意味があるのか分からなくて💦
    通常時の治療の程度が同じで参考になります。
    次入院になったら相談しようと思います。
    ありがとうございます。

• 1時間前
ごっちゃんママ

うちは1ヶ月ごとに内服薬を処方してもらって(吸入はもっともつので)そこで最近の様子話して次の1ヶ月どうするか決めてる感じです☺️
できたら、少しずつお薬減らしたい➕小児科の先生も定期的にみないとわからないといわれてるのでこまめに行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまめに行かれてるのですね。
    確かに調子の波もあるので、見せたほうがいいかもしれません。
    今日少し良くない気がするので、受診してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1時間前
  • ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

この季節台風とかも近づいてきたりすると気圧とかで体調不安定になりやすいですよねー😅
    ちなみにうちの子も今日よくないです🤣
    うちも総合病院に入院してから町の小児科に返されてそこでみてもらってます☺️
    早く良くなりますように(^^)

• 1時間前