※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

障害を持ってるこの兄弟ってやっぱ特徴ありますか?近所の子で2人身体障…

障害を持ってるこの兄弟ってやっぱ特徴ありますか?
近所の子で2人身体障害のある子の兄弟がいますが、2人とも(それぞれ別家庭)めちゃくちゃ意地悪です。
たまたま?って思ってたし、関係ないって思ってたんですが、調べたらやっぱりそういう特徴はあるらしいです。
もちろん一概には言えませんが、特徴ある子が多いのは事実だと思います。。
まじで意地悪です。
昨日たまたま公園で会ったのでうちの息子と遊んでくれてたんですが、なにかにつけてすぐ意地悪なことを言いますし、ボール投げでも顔面狙ってきたり、、、
え???って感じでした😫
親は身体障害あるこの方につきっきりなのでその子は1人できてたんですが、、、

もう1人の子は家が目と鼻の先でうちの子も同級生なのでめちゃくちゃ意地悪なのは知ってたんですが、まさかのこちらも意地悪とは知るとやっぱりそうなんだとなってしまいました。
すみません、誰にも言えないのでここで愚痴させてもらいました。。。
知り合いにきょうだい児がいる方いらっしゃったら特徴教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達系の障害がある子の兄弟児ならよく見ますが、特に意地悪された事やぱっと見分かる無いですね💦
ただ、旦那さん達も育児家事好きな方々だったので、そのせいかもしれません。

単純に親が兄弟の1人を贔屓してる環境って子(兄弟が頭すごく良かったり、男の子の方を贔屓してたり色々)では、意地悪な子は何人か見た事あります💦
結局は、愛情不足に子供が感じてるか否かなのかな?って思ってます🥲💦

ママリ

私の同級生に発達障がいの子が3人いて、クラスも同じでみんなでサポートしていましたが、すごく優しい子でしたよ😊✨

息子の学年にも何人かいますが、優しい子もいれば、自分の気持ちを上手に伝えられなくて結果的に意地悪みたいになってしまう子はいますが(暴言になってしまっていたり、暴れてしまったりなど…)みんながみんなではないかなと思います。

発達障がいがなくても、意地悪な子って結構いますので、親だったり環境が左右しているのでは?と私は思いますね💦💦

  • ママリ

    ママリ

    すみません。
    ご兄弟に障がいのある子がいる場合の話でしたね💦

    周りにもいますが、その場合でもとっても優しい子が多いですよ😊兄弟に障がいがあってもなくても、やはりこれも親の接し方なのかな?と思います。

    どちらも障がいのない兄弟が息子の1番仲良しでよく遊びますが、親が下の子ばかり溺愛しているので上の子は意地悪で捻くれてるなーと思うエピソードがたくさんあります😅

    • 58分前
さらい

発達障がいですがビックリするほど優しいです

優しすぎて心配

はじめてのママリ🔰

お子さん大変でしたね。

自閉症の2人みてきましたが優しすぎるくらいです
発達障害は人の気持ちがわからないとか言われますが
その子たちはHSPの人たちみたいに自分のことのように受け止めすぎる子たちでした
きょうだいでなく親は別の他人です。
なかには人の気持ちがわからなくて意地悪とかわがままと思われる子もいるかもしれません。
でもその子によっても違うので障害を持つ人イコール意地悪で考えてしまうのは違うかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

兄弟児によく虐められていました。
大人になってから聞いたら、やっぱりみんなが楽しそうに過ごせている家庭環境がうらやましくて、自分より弱そうなのに幸せにしてるのが許せなかったそうです。
大人になったら礼節わきまえた立派な人になっていましたから、人生丸ごとダメなわけでは無いのかもですが、周りからしたら迷惑ですよねぇ
愛情不足でしょうねぇ