※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て向いてない、自分がクソ親すぎていなくなりたい。それでも大好き…

子育て向いてない、自分がクソ親すぎていなくなりたい。
それでも大好きだと言ってくれる娘に申し訳ないです。

娘(4歳)のことはとっても可愛いのに、座り込んで泣き喚きだすとイライラします。
きちんと叱らなきゃ(周りに迷惑かかるから)、もう4歳間近なので喋れるのにと思うと、言葉遣いも考えず、怒鳴ってしまいます。
2人の時や私の実母といる時は全然そんなことないのですが、パパがいるとかなりの頻度でそうなるし、いちいち娘を怒らせたり泣かせたりする旦那にもイライラ。
(甘やかせると優しさの違いが分からず接してきた結果こんな感じです)

怒らない親をみて不快になるタイプなので、割と神経質に叱ってます。
お友達とおもちゃの取り合いをして砂をかけたときもかなり怒鳴りました...(すぐには謝れずお友達も泣いたため)
それにしても感情的に怒りすぎだと自覚してます。

ほんっとうに私はクソ親です。娘が可哀想です。

ただ、パパがいると遊びに行っても歩きたくないと泣き喚く、公園などの遊び場から帰りたがらず泣き喚く、泣き喚くことさえしなかったら怒らずに済むのにとも思ってしまいます。

毎日毎日自己嫌悪です。
泣かれるとイライラするのやめたい。
でも優しく言ったところで聞かない。
でもそもそも神経質で怒りっぽい性格を治したい。

どうすればいいの。

コメント

はじめてのママリ🔰

クソ親なんかじゃないですよ。
こんなにも娘さんのことで真剣に悩まれて、
こんな時間まで向き合ってらっしゃるじゃないですか。

ママやおばあちゃんには、
泣き喚かなくても自分の気持ちを汲み取ってもらえるんでしょうね☺️

泣かれるとイライラしてしまうのは皆同じだと思います。
私もそうです。

怒鳴るのをやめたいという点については、
声に出す前に深呼吸するのはどうでしょうか?
本当に深呼吸するのもいいですが、
私は深呼吸だけでは上手く切り替えられないので、
息子が癇癪系で泣いたら、
自分がチョコを一つ食べて良いルールにしてます。笑
それから向き合うと冷静になれます😂
そういう自分なりの深呼吸を探してみてください✨

あとは、しっかり休んでください❣️
毎日の育児と家事で休む暇無いですよね。
私もこんな時間までスマホいじってしまいます。。。
でもぐっすりたっぷり寝ると気分が晴れて、
息子と元気に向き合えます!

私からみたら全然自己嫌悪に陥る要素ないです。
毎日頑張って頑張って、頑張りぬいてるんですよね。
お疲れ様です。
少しでも元気になられますように。