※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方、18歳になるとの不安について相談があります。経済的援助なしで子供を育てられるか不安です。進学費用も心配です。

シングルマザーの方、先が不安になりませんか。

こどもが18歳になると児童扶養手当、母子医療、養育費が打ち切りになります。

私の場合、それがあと10年後です。
今でもカツカツなのに金銭的な援助なしでやっていけるのかなって不安しかないです。

子供が18歳ってことは、進学にもお金がかかるし、不安がよぎります。

コメント

千夜子

今でさえ政策がコロコロ変わって大変なのに、10年後なんて見通せないですよね
大学無償化するのかしないのか、年収103万の壁はどうなるのかとか…

ママリ🔰

あと10年あれば、児童扶養手当や母子医療が対象外になるほど稼げるようになるので大丈夫ですよ💪
私もシングルになった時は上の子が子供が6歳で児童扶養手当を足しにしてましたが、転職してがむしゃらに働きました!
子供が巣立った後の生活もありますもんね、お互い頑張りましょー