※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への気持ちが複雑で、訪問後に落ち込んだりイライラしたりしています。旦那もそのことを知っています。

義実家どう思いますか。

・車で10分くらいの距離、月1〜2で3時間くらい訪問
・嫁には連絡しない。旦那が窓口。
・アポなし訪問なし
・嫁にも誕生日プレゼントをくれる(いらないけど)
・孫を可愛がってくれる
・台所を手伝わせたりはしない(配膳片付けはします)
・👶が来ると「頭ぶつけないように!」「大事な子なんだから!」と大事にしてる感はある

・👶が息子(旦那)にそっくりなので「似てる!」とはしゃぐ 

・一般的な赤ちゃんがするような仕草を「それ息子(旦那)もしてたね〜。パパの癖、似ちゃったね〜」とはしゃぐ

・👶と泊まりで旅行に行きたがる(多分旅費は折半、今まで近場のお出かけをしたことない)

・義母と既婚義妹がべったり、友達親子

・義妹が「👶が大きくなってきたからもっと会えるんじゃない?」(義父母と私たちを会わせたい)と私の前で旦那に言う

・最近の育児を知ってるアピールなんだろうけど、「白湯はいらない!」とか「抱き癖はないんだから抱っこすればいい!」みたいに旦那に言ってて、最初はありがたかったけど、最近では内心、知ってるよ…と思い出した

一般的に見たらまあまあなんでしょうけど、義実家に行く前後は気分が落ち込むし、帰ってきてからイライラして泣く日もあります。旦那も知っています。

どう思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

結構いいあたりの義実家だと思います😊
折半で旅行は勘弁してくれと思いますけどね笑

はじめてのママリ🔰

うちとちょっと似てるところがありますが月1~2回3時間は多い長いし苦痛だろうなぁと思います😂
子どもが似てるとはしゃぐのはうちはひいばあさんが言いまくってます🤣実際息子は私にそっくりなんですが全然認めないです🤣義妹の発言嫌ですね~会わせたいアピールうざいですね😭義母やBBA世代の育児してきましたからなんでも知ってます感鬱陶しいのめっちゃ分かります!その知識古いですよーって内心思ってます(笑)
私も義両親普通にいい人なんですけどなぜか義母が苦手なので親戚の集まりとか行く前は心臓バクバクしたり凄い憂鬱になります💦💦イライラで泣いちゃうなんて相当たまってらっしゃるんですね😢😢旦那さん知ってるのに何もしてくれないんですか😞??

はじめてのママリ🔰

世間的に見ても当たりよりの義実家ではあると思います!ただ結局はどんなに良くても他人なので嫌なところがあると避けたいと思うのは当然ですし、自分なら極力行きたくないです😂

何とか頑張ってるママリ

うちと凄く似ています。
というか同じです。
主さん、間違ってませんよ、
もっと義両親が、
孫ハイから抜けるべきだし
お嫁さんの気持ちを考えるべきだと思います。
うちも基本両親凄く良い方です。会う頻度が多い関係で向こうは麻痺してるようで...何を言っても大丈夫と思ってるところがある様子です...
義母に関しては悪気なく、何でも口に出して言うので
言うのは簡単だよな。
と思うことばかりです。
なので私も嫌なのは嫌と言っています(笑)
知ってるような事ばっか言いにきますが、時代が違いすぎて変なことばっか言うんですよ(笑)
そんな話聞いたことない(笑)
時代だね...(笑)と返してみたり

この間も、訳のわからない思い込みばかり言われ、子育てに関しても中々うるさいので、
この子の親じゃないもんね、
大変さなんて分からないよね😅短時間しか会わないから余計だよ!大変さは、その子の親にしか分からない。
と旦那も交えて話しました😂
旦那もお母さん何でもかんでも口にするけど全部間違ってるよ。←旦那の一言に救われてます。
義母の発言が間違ってるという認識が自然にできるよう
旦那には常に子どもの様子を伝えて把握できるようにしています。

良いところもあるんだよな、
周りの義両親に比べたら全然良い人なんだけどな。
と思うこともあります。
私は気持ちが落ち着いてたり調子が良い時に
パンやお菓子を作って持っていきます。というか遊びに行く
ついでに持って行く感じ。
いい意味で軽い気持ちで

主さんもいい意味で軽い気持ちでで良いと思います。
主さんは悩む事もあるかもしれませんが、向こうはきっと
ほとんど何も思ってないです(笑)私たちの悩んでる時間が勿体無いくらいに...
どの年代の義両親も同じ感じな家庭が多いので
年齢もあるんじゃないんですか?😅
歳なんですきっと。(笑)

はじめてのママリ

うちも同じ感じです😇
私はむしろ義実家に恵まれてるな~といつも思って感謝してます😌