※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子連れ出勤可能な会社ありますよね…いくら子連れOKでも暗黙の了解で小学…

子連れ出勤可能な会社ありますよね…
いくら子連れOKでも暗黙の了解で小学生くらいのひとり遊びできて抱っこなどあやさなくても大丈夫な年齢くらいの子じゃないとと思ってましたが違うんですかね😇
今の職場が託児所なしの子連れ出勤OKなとこです
3人ほどパートさんが子連れされてます
2人のパートさんの子供さんは年長と小学生で1人でゲームしてたり、お菓子食べたりと大人しいです。祝日などしかつれてきません。
もう1人の方の子どもさんがまだ2歳です、出勤の時は必ず連れてきてます
保育園に申し込みもされてなくて子連れ出勤OKだから連れてきたって言われてました
当然2歳なので泣いたり走り回ったりしてます…
それは仕方ない…
グズるのとか仕方ないのは分かるんですがその人の仕事のフォロー入ったりした時にあやす係にされるのがすごく苦痛です
その人が作業やプレゼン中は謎に私が抱っこや玩具であやすみたいな…
なんで私これやらされてんの?っていつも思います
1回放置してみたら上司とその子のお母さんが私の方チラッと見てあやさないの?みたいな雰囲気出されました
私もパートでちゃんと保育園に預けて働いてるのに託児所扱いされるのがほんとうに腹立つんです
こんな事で辞めたいと思うのおかしいですかね🤣

コメント

‪🫶🏻

おかしくないです!!!ママリさんはただ働きにきてるのにそんな他人の子見てよみたいな扱いされてるなんて可哀想すぎます😵‍💫

そんな雰囲気出されても1度あやさないで放置したらどうでしょう..?きっとママリさんの優しさに甘えちゃって当たり前みたいになってると思うので😭それでなんか言われたらずばっと言っちゃって辞めれるなら辞めちゃいましょう🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上司も上司で手が空いてたら率先して抱っこしてあげたりしてて…
    なんか私だけ非協力的みたいな感じなるんですよね😭
    おかしくないと言って貰えて良かったです…辞める方向で行こうと思いま🥺

• 2時間前
おにぎり

え、そんな状況当たり前に辞めたいって思いますよ🥲
同じ職場とはいえ、正式に頼まれてもいない(〇〇している間、見てていただけますか?等)のに、ママリさんが見ることが当たり前になってるのがおかしいですし、プレゼンくらいなら抱っこしてやったら…?とすら思います🤣
そもそも他所の子の面倒を見るくらいなら、ご自身のお子さんを見ながら仕事したいですよね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感して貰えて嬉しいです😭
    辞めたいですよね?
    そのパートさんから何にもいわれたことないです😭
    そうなんですよ…私は金払って保育園預けてて何でここで無償で見てもらえてんの?ってなってます😭

• 2時間前
(^^)

いやそれは嫌ですね🥲
私、保育士の仕事しにここに来てるんじゃない、、って思いますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士扱いされます…
    他人の子なんてこわいし気使うから無理です😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れ様です!!
ご自分の仕事がある中他人の子どものお世話まであるのは、大変すぎると思います…
子どもが2歳で走り回るのは当たり前ですが、必ずフォローに回ることは、主様の仕事ではありませんよね…
会社と契約した時の仕事内容や規約にも載ってないと思います。
会社側が子連れOKとするならば、企業型の保育士を雇うなどして対策をしなければならない問題ですし🤔
それを善意であやしてくれている主様を頼りにするのは、違いますよね💦
会社で、主様がフォローに回るという空気が出来ているのならば、上司に相談か、子どもが泣いてもスルーしてもいいと思います。
それで空気が悪くなるようなら、辞めるという選択肢もいいと思います。
会社も母親も無責任すぎると思いました😫💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    仕事の範疇じゃないですよね…
    社風は社員みんなで見ましょうみたいな感じですが実質私か直属の上司しか見てません😇
    上司もそのパートさんの資格頼りになってて辞められたら困るみたいで💦
    上司も社風に賛同してますので相談も出来ません😭
    辞めてもおかしくないとみなさん仰ってくださるのでその方向で動こうと思います😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

主さんのお子さんが何歳だか知りませんが保育園に預けて働いてるのに、人の子をあやすの、ってなんか違いますよね💦保育園に普段預けていて、保育園が休みの日や学級閉鎖などたまに連れてくるんだったら喜んで相手しますが、毎回連れてきてあやす係になるなら、私なら即辞めます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の子どもも同い年の2歳です
    正直よく子連れ出勤しようと思ったなぁと思うくらいには軽蔑してます😭
    だって実際仕事に支障あるし、誰かがあやす係しないとだし😭
    そうなんです、私もたまになら全然気にしないのですがほぼ全ての出勤に連れてきてて、これで時給貰えるの羨ましいと思うくらいです😭

• 2時間前
 sistar_mama

えっ、そんな状況なら辞めたいです!
最低限の世話は、保護者がすべきだと思うし抱っこ紐しておんぶで作業できるはずだし、他人に迷惑かけてまで子連れ出勤したくないです💦
何かあった時に責任が取れないからハラスメントなどの相談窓口に相談します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ紐とかヒップシートとか準備してたら…と思いますよね…でも野放しなんです😭
    お客さんの前でギャン泣きしてもヨシヨシ〜という感じで仕事進まないんです😭
    相談窓口もないような感じです…上司も賛成してる感じなのです😭

• 2時間前
メル

託児所なくて子連れ出勤オッケーなら、それは自分が子どもを見つつ仕事するなら連れてきてもいい!って解釈だと思います。辞めたいと思うのも変じゃないし、あやさなくていいと思います!その分手当てくれるならやりますが、なんでわざわざ業務外の仕事しなきゃいけないんだ?って私も思います