※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
ココロ・悩み

パワハラや侮辱罪について相談したいです。

パワハラや侮辱罪になるのか教えていただきたいです。


パートになりますが代理店に3年勤めており
令和5年3月に出産し、育休中で仕事を休んでおりました。
令和6年3月で育休1年経ちましたが
3月いっぱいで会社が倒産しました。
某大手の冠婚葬祭の会社の代理店だったので
雇用主と代理店名が変わって
そのまま継続で勤めれる形にはなりましたが
保育園に入れず仕事の復帰の目処がつかず
とりあえず新しい雇用主(店長)と新しく入る
パートさんたちへの自己紹介等で
2回だけ会社には出社?しました。

その後、4月末頃に雇用契約を交わすため
会社に呼ばれ子供が預かれなかったので
1歳の子供も連れて行きました。
子供連れてきていいから来るように言われ行くと
まだ4.5回しか会ったことのない雇用主(店長)に
私の膝に子供を座らせてる状態で
説教をされました。
まだ働いてはおらず怒られるような事をした覚えはなく
内容としては私の態度が気に入らないと。
ポケットに手を入れて座ってたことがあったそうです。
仕事はまだしてないので勤務中の話ではないです。
とりあえずは謝りました。
周りには他のパートさん約10名もいました。

他のパートさん前、子供の前での理不尽な説教
挙げ句の果てには10歳の1番上の子を10代で産んだと知ると
『生き急いでるんだね』と笑われました。
鼻で笑って馬鹿にされたのが伝わりました。

悔しくて悲しくて今にも涙が出そうなのを堪え
会社を出て子供をチャイルドシートに乗せてる時には涙が溢れてました。

その日からは毎日悲しくおかしくなりそうでした。
約1ヶ月後に雇用主とその上司の方?と
話し合いをしました。

他のパートさんの前で説教したのはわざとです
とハッキリ言われました。
子供の前で説教したことに関しては
どうせ意味も分からないだろう とのことでした。
生き急いでると笑ったことに関しては
謝罪されましたがソファーにもたれて
頭を下げるだけの中身のない謝罪でした。
悔しくて涙が止まりませんでした。

子供3人を預けて
往復2時間かけ話し合いの場へ行き
1時間話し合いをしましたが
辞めたくないが辞めざる得ないです。と言い
辞める方向で話をして帰りました。


その日から心が弱くなり心療内科に行き
急性ストレス障害、うつ と診断されました。

心を壊した私を気にし主人が会社へ連絡もしてくれました。
が、会社側は
辞めると決めたのは、そちら。
病気?謝るしかできない。
パワハラの基準を満たしてないのでは?
との対応です。

病気で薬を飲むため母乳も辞めて
子供も3人いてるが家事もままならない。
いつ治るか分からない心の病気。
それでも会社はすみませんと言うことしかしてくれない。
酷いことを言った雇用主はYouTubeを更新して楽しそうなのも知ってるので反省の色はなし。


長くはなりましたが
パワハラじゃなくても侮辱罪等で
訴えることは可能なのでしょうか?

コメント

𝖲 𝗆𝖺𝗆𝖺 🦢

まずそもそも、他の従業員が大勢居る前での説教もありえないし、まだ物心ついてない子供の前での説教も論外ですね。
どういう怒られ方をしたのかはわからないですが、結構酷い感じだったんでしょうか?
そして、馬鹿にする言葉を言ってる時点で、論点ズレまくりだし、雇用主は主様の何がそんなに気に入らないんでしょうか?

労基に相談してみてはどうでしょう?
とにかく主様の心が一日でも早く、快方に向かいますように⋯。

  • ミー

    ミー

    声を荒げる感じではないですが
    無表情で淡々と説教される感じですかね。。
    まだ一緒に働いたりもしてないですし
    仕事でミスしたり迷惑かけるような事があった訳ではないんですが。
    ただ座ってる時にポケットに手を入れてたのがダメだったそうです。


    病院に受診する前に相談した事あるんですが
    余裕がなかったのか会話の記憶があまりないので
    明日電話してみます。
    ありがとうございます😭

    • 1時間前