※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式の日程について義実家と夫婦で揉めてます😭前提として、旦那・義両…

結婚式の日程について義実家と夫婦で揉めてます😭

前提として、旦那・義両親・父方義祖父母は同じ会社です。
私たちは結婚式に乗り気では無かったのですが、挙げてほしいと言われて挙げることになりました。

○私たちの意見→1年3ヶ月後くらいがいい
・私の父方祖父が今月中旬に亡くなったので、一周忌過ぎてからがいい(私の気持ち的にも)
・子連れなので準備にかなり時間がかかるはず(今日話しを聞きに行きましたが、1歳の息子は落ち着いていられないので旦那と順番で見ていて倍時間がかかった、招待状など手作りできるところは手作りしようと思ってますが、息子がいると本当に時間がない)
・私が今から矯正を始める予定なんですが、ちょっとでもマシになったくらいで挙げたい⚠︎︎これは義実家には話してません、かなり個人的な意見なので😭

○義実家の意見→半年後くらいがいい
・仕事が忙しくない時期が真夏にかけてか12月下旬しかないから1年後だと忙しい
・旦那の曾祖母が90なのでなにがあってもおかしくないから早めにしてほしい

こんな感じです…。
この場合、どうしたらいいでしょうか😭

曾祖母のことも気持ちはすごく分かるんですが…。
でもやっぱり私的に、一度挙げると決めたら妥協したくないので1年3ヶ月後がベストなんです😭
1年後だと丁度繁忙期だし…。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式費用が義実家全負担とかじゃないんですよね?
自分たちがやりたい時期にやります!
義実家はご主人に説得してもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全額負担かどうかはわかりません…。お金の話してないんです😭お金がある家庭なので、ご祝儀も多いんだろうと予想してますが(勝手に😂)…。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

たしかに難しいですね…
義両親の方は、ネチネチ言うタイプですか?
そうでなければ
「そんなこと言わないで長生きしてくださいよ😭💓」
って誤魔化します!

ネチネチタイプなら、万が一ご不幸があったら、ずーーーと半年後にあげなかったから見せられなかったって言って来そうな気がします💦それが嫌なら半年後に挙げるかもしれないです。

あとは前撮りで義実家の親族含めて写真だけ撮って、会席料理でも連れて行って、少し気分を味わってもらって
挙式は1年3ヶ月後
とかを提案するかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式に関してはネチネチです…😭
    妊娠初期からずっと言われてます😭
    切迫流産だったので無理だったんですが…。
    ほんとに、ひいばあちゃんが体が悪いから早くしろ!って感じです😭

それもありだなと思いました🙆‍♀️
    参考にさせてもらいます😭

• 2時間前
3児の母

ママリさんの祖父が亡くなったのに一周忌待たずにやって欲しいって言ってるけど、曾祖母が90だから何があってもおかしくないから早めに…というのは、めちゃめちゃ矛盾しているような😅
じゃあ、もし曾祖母に何かあったら1周忌待たずに結婚式やってもいいってことなんですよね??
だったら1年3ヶ月後でもいいような😅

とりあえず、、お金は普通の結婚式だけと比べると1.5倍ぐらいかかるだろうけど家族写真(ママリさんはドレスで)と食事会を先にするのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当にそうなんです😭
    ひいばあちゃんに、曾孫の結婚式を見せてあげたいんだと思いますが、私たちは一体なんのために結婚式をするのか…?と思えてきました😅
    もうやる気自体なくなってきましたし🤫

それもすごくありです🙆‍♀️
    わたし的には友達も呼ぶので(それも呼べと言われました😂楽しくなるからと…)、自分史上最高のコンディションで挑みたいんです😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

曾祖母のために結婚式って挙げるものではないので、自分達が挙げたい時期でいいと思います🙂曾祖母には前撮りの写真とか見せてあげたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね…。
    なんのために式挙げようってなったんだっけ?って感じです😭
    もうどうしたらいいか…😭
    ほんとは1年3ヶ月くらいは聞かん欲しいんですけどね😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も嫁いだ人間で、旦那は跡取りとして夫婦で会社に入ってます🙋‍♀️

子供が6ヶ月の時、コロナも落ち着いたしそろそろ結婚式やってほしいと言われて10ヶ月間の準備の末やりました!

お客様がほとんどで進行内容もほぼ全部決められ、お金もある家族なはずなのにご祝儀20万でした。
ドン引きでした。
受付に立派な花を飾ったやつは勝手に会社に持ってかれてました。

本当にね、後悔しかないです。
わたしは記憶から抹消したいくらいです。

なので、どうせやるならやってよかったって思える式にして欲しいです🥲

もしくは、旦那さんから「俺らはあげるつもりないし、そこにお金かけたくない」って話しておいた方がいいです(念のため)

まぁ払ってくれるんだろうからいいや。って思ってたのに、やりたかった内容じゃない挙句に我が家から200万以上ぶっ飛んでいったことが本当に本当に嫌な記憶です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーーー同じような方からのご意見すごく助かります😭😭😭

今のところ全く同じです😭
    お金は出すから結婚式しな→限度があるでしょ。と今言われました😂一体いくらなら出すつもりなのか😂
    なのに半年後にしろだの車で40分かかる県外のところがすごく素敵だったのでそこにしたかったのですが市内にしろと言われてます😭

それにしてもはじめてのママリさんの義実家のは最悪すぎます😭
    記憶消したいのに、200万も飛んでいったら消せるわけないですよね😇一生根に持ちますそんなの😇

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも素敵な空間でやりたかった。。。
    同じく市内の、みんな(お客様)が来やすく都合がいい場所でやりました。。。

家族婚だったら〇〇万くらい
    お客様もよんでとなれば〇〇万くらいかかる。
    と旦那さんから言わせましょ!!

わたしは前撮りもしたけど、いつか家族だけで海外とか言って理想的なフォト撮り直そうと思ってます🥲

割り切るか、戦うか、ですね🥲

• 51分前