※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

わかる方お願いします自民党が過半数割れしそうです過半数割れすると …

わかる方お願いします
自民党が過半数割れしそうです
過半数割れすると でググるとこんな記事あったので総理になったばかりの石破さんは退陣する可能性あるんですか?
過半数割れすると具体的にどうなるのでしょうか?

お金カテが政治に詳しいかなと思いカテ違い失礼します
恥ずかしながら10年以上ぶりに選挙へ行きました

コメント

優龍

自民党の総裁が変わるだけです。
石破さんは
短い命となりそうですね。

• 優龍

優龍

ちなみに参議院もいるため
    今回の選挙では政権交代は不可能です。

• 2時間前
  • 優龍

優龍

あとは
    野党無所属の議員を
    党員に取り込んで
    過半数にする手も使ってきそうです。

• 2時間前
ぴっぷる

現与党である自民よりも現野党である立憲が票を多くゲットした場合、「政権交代」という事になります。
そうなると立憲が「与党」になるため、今の石破総理は与党の長では無くなる→総理退陣って感じですかね🤔

• ぴっぷる

ぴっぷる

優龍さんが補足してくださったように、一発で「ハイ交代ー!」ではないです、すみません💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ほぼないと思います。
まず、自民党と公明党が過半数割れした場合ですが、それでも立憲民主党と共産党は自民党と公明党の議員数を超えることはないです。
なので、結果的に連立政権になると思いますが、どこが連立政権を組むかで変わります。

そこで自民党が与党にならなければ退陣することになりますが、可能性は高くはないかなと

後は、単純に選挙の敗戦を理由に退陣する可能性ですけど、例に出しているお二人と違って石破さんは首相になったばかりですし、責任をとって退陣する可能性は高くはないでしょうね。
という感覚でいます。