※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

将来子供にお金渡すという方は、そのお金で自分で学費など払って貰うっ…

将来子供にお金渡すという方は、そのお金で自分で学費など払って貰うってことですか?もしくはお子さんへのプレゼントですか?

プレゼントで渡すとしたらいくらくらい渡す予定ですか?
1人500万だと少ないですかね?🤔

コメント

ママリ

うちは子供に渡すお金は
お年玉や児童手当など子供にもらったお金なのでプレゼントではないです😯
学費は親が払うつもりです。

はな

学費ではなく、車を買うときとか結婚するときとかに渡そうかなと思ってます。

うちは500より少ない予定なので500万で少ないとは思いません。
そのご家庭の考え方や金銭事情次第なので0でも100でも500でも1000でも、多いとも少ないとも思いませんし、他人の意見は気にしなくていいと思っています😊

はじめてのママリ🔰

うちは学費は親が払い、お祝い等でいただいたお金を渡してます。なのでいくらとは決めてません。小1の上の子が今200万くらいです。

上の方も仰ってますが、500万の入った通帳を渡せば贈与税かかります🥲
仮に500万だとして、使用目的によって多いか少ないかは変わってくると思います!

はじめてのママリ

みなさん、回答ありがとうございました!
贈与税は年間110万以下ならかからないので、(計画的云々関係なくそれがルールなので…)そこのツッコミはいらなかったですが参考になりました!
ありがとうございました😊