※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

お金に関する悩みがあります。パートの勤務時間が削られ、マイホームの購入で家計が厳しい状況。夫との意見の違いや将来の不安もあり、子供の教育費や将来の資金不安が重荷。退職金のない会社での将来への不安もあり、悩みが尽きない状況です。

お金についてです。お金持ちの方や、そんな生活してて不安じゃないんですか?破綻しますよ、などのコメントは無しでお願いします。
同じような方とお話ししたいです。

私扶養内90万です。パート先が10月から社保に入るようになり、入るのをしぶられてる上に、前まで週25時間前後入っていたのに、週15時間と越えないようにか大幅に削られてます。

マイホームを買いました。お金の管理は夫で、余裕はないけど払えるんだろうなと思っていました。転勤族や夫の年齢もありこのタイミングでの購入になりました。

子供の教育費などについて話していたところ、カツカツで今以上の貯蓄は出来ないそうです。私が扶養外れて働かという話も出ますが、子供が心配だから在宅ワークして欲しいと言われなかなか決まりません。

そんなに余裕がないのに私の仕事をよりすぐる余裕も分かりませんし、今後が不安過ぎて‥

家の購入前になぜちゃんと話をしなかったかですが、夫は昔からちょっとお金の話をふんわりさせるところがあります。結婚12年、何度も何度もお金の喧嘩をしてもう諦めでした。そして私のマイホーム欲も強まり、、なんであの時大丈夫と思ったのか。パート先が扶養に入れてくれなそうな雰囲気も想定外でしたが、それ抜きにしても我が家はがっつり働かなくてはなりません。

なのにお金を使うことが好きな夫は外食控えたくない、欲しいもの買いたい‥

共感を得ようとも思ってないし、恥ずかしすぎるのですがただ誰にも言えずに書き込みました😭
毎月3万自社株、定年時にうまくいけば1500万?途中子供の学費などで切り崩したり積立中止の可能性ありますよね。退職金ない会社です。あと2年で上の子の学資満額300万貯まりますが、はぁ、足りない足りない

独り言すみません😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

え。うちより全然あるので大丈夫でーす🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

3万のズボン👖や2万の置物買うんです。完全に収支破綻‥

一番たまらない年収らしく、本当だと思って‥
    コメントありがとうございます😭

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、お金あるから大丈夫感覚的になっちゃう年収ではありますよね…
    うちも気をつけます💦

• 9時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お互い貧困な実家だったので、夫は大人になっても物欲が爆発してるのかなともおもってます。私も独身時散財してたのでもっと貯められたのにとおもってますす。今は倹約家だと思ってます。

夫婦で金銭感覚違うのが一番辛いです😭
    ちょこちょこ家系からへそくって頑張ります😭

• 8時間前
はじめてのママリ

うちは月多くても25万しか支出ないんですけど、年収700万は
全然余裕な気がします…
相当金遣い荒いとかですかね…?
外食したとしても結構貯まるような年収です。高級レストランに月何回も行くわけではないですよね💦?

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんででしょう😭子供服はメルカリを駆使してサイズアウトしたらまた売ってをしてるのに‥
    土日のお昼絶対外食、本当疲れるし子供の残り物食べる羽目になるのでせめて月一は家で食べようってブチギレたりしてるくらいです。

夜は1ヶ月に1回行くか行かないか。

固定費に居住費はいってますか?

• 10時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

居住費全て含めた金額です!本当にその月に支出として出てく全ての額で多いなと思う時で25〜27くらいです。うちは世帯年収600万くらいしかありません💦
    外食はよくしますけどそれでも余裕で貯まるので旦那さんが何かに結構使ってる感じですね…

• 10時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

勝手に何か使ってるとかはないと思うのですが、とにかく節約したくないみたいな人です。

タバコやめたギャンブルしない、でも靴や服好き。
    それですわ。平気で2万のスニーカーや4万のブルゾンかいます。毎月ではありませんが、甘やかし過ぎたなー。

家買うまで家賃補助でてたのになんてこと‥

なんか、ぐちぐち聞いてもらってありがとうございます😭

• 9時間前
7791

以前、脳科学の本で読んだですが、男性は言葉からの想像力はほぼ無いらしいです🥲一度見ないと分からない、結果が出て初めて分かるとか。

なので、男性に説明したいときは、視覚的に分かるように、図や一覧で示した上に、論理的に説明した方が効果的だそうです。

いつ、いくら必要で、それをいつまでに貯める必要があり、それには年間いくら、月いくら貯める必要があるということを、一覧にして旦那さんに提示してみると危機感が伝わるのかもしれません🤔参考になれば…。

旦那さんが少しでも理解してくれることを祈ります🙏

• ママリ🔰

ママリ🔰

亭主関白で年上なので私より自分が出来ると自負して家計管理夫がしてます。管理っていうより使った分カードの引き落としが足りなくならないように口座移動作業だけなのですが😭

本当ありがとうございます。やってみます!
    私が沢山稼いでも散財が増えるだけな気がして萎えていますが、自分が選んだ人なのでどうにか子供達にだけは負担かけないように頑張ります😭😭

• 9時間前
ママリ

うちの夫と同じ感じです😂
家のローンもあるし、子供の教育資金だって貯めたいのに、タバコやゴルフ、1人旅行やラーメン、外食ぜんぶ辞められません😂
ほんと、もっと安い家にして固定費下げておけば私もこんなにストレス溜まらなかったのになと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

長文読んでいただきありがとうございます😭🙏

うちも予定より700万高かったのですが、家が高騰しすぎand安い家は日当たり✖️だったりもあってこの家になりました😭

買わなきゃそれで後悔していたし、難しい。夫の散財驚きますよね。何にも心配ないのかな?でも散財しないと仕事頑張れないのかなとか。
    1人で何十円の節約してってなるときありますよね😭

• 7時間前