※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目が諦めきれません😭😭😭住宅ローンもあるし(30歳共働き)、車も軽だし(…

3人目が諦めきれません😭😭😭

住宅ローンもあるし(30歳共働き)、
車も軽だし(3人目産んだら買い替え必須)、
部屋も足りないし(3LDK)、、、

お金をじゅうぶんに持ってるわけでもたくさん稼いでるわけでもないけど
もうひとりほしいな…と思う気持ちが膨らんでいて😭

育児の面でいうと、二人で精いっぱいって感じではなく
もう一人くらいなら全然育てられる!!
って感じなんですが、やっぱり悩むのはお金の面、、、

今は夫婦ともに正社員ですが、私の通勤時間が長いため
近場に転職したくて希望は正社員だけど
パートもしくは派遣社員になる可能性もあるので
そうすると今の生活プラス3人目の学費等々でやっていけるのか…
とか考えるとやっぱり踏み切れなくて😭

3人目ほしかったけどお金の面で諦めた!とか
お金の面不安だったけど3人目産んだ!とか
同じような悩みがあった方いらっしゃったら
お話聞かせてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3人います🙆🏻‍♀️
軽とハイラックスの2台です!
子ども達が小学生のうちは軽でも問題ないと思ってます。
全員乗せて動くことも今よりどんどん減るでしょうし☺️
ハイラックスは夫の趣味なので買い換える予定はありません笑
買い換えるとしたら軽をプロボックスにしてキャンプ仕様にしようかなと♡
3LDKの戸建てで、引越し出来ません😂そのうち部屋の壁を壊して、3人で使ってもらおうと思ってます♡

今はパートです🙆🏻‍♀️一番下が小学生になったら掛け持ちしようと思ってます。子ども達の習い事の送迎があるので正社員だとできなくて💦

• ママリ

ママリ

たしかに全員でどこかに行く機会って大きくなるとなかなか少なくなりますよね🥺
    3人目を諦めるために軽を買ったのに、買ってすぐやっぱり諦めきれないって思ってウジウジしてしまってます😂
    壁を壊して使うのいいアイデアですね✨✨
    パートの掛け持ちも盲点でした!
    とても参考になります🥺
    ありがとうございます🤗

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

うちは2人ですが、2人にやりたい事をやらせてあげたいという思いが強かったので3人目は諦めました。

私自身の家庭は親が公務員だったので特別貧困とかでもなくごくごく一般的な経済家庭でしたが...

高校に入ってから周りの友達の経済事情がなんとなくわかるようになったんですよね。というのも英語に特化した高校だったので、お金に余裕よある家は留学だったり高いマンツーマンの英会話教室を習わせてもらったり... 自分も短期留学には行かせて貰いましたけど、親が痛い出費だと思ってるのが伝わってきてしまいました。
なので姉は当たり前のように大学に行かせて貰ってましたが、私は大学諦めて2年生の専門学校に行かせてもらいました。

子ども達が将来やりた事があった時に経済事情でその選択肢を諦めさせないといけないのは避けたいと思ったのでうちは2人です。

• ママリ

ママリ

わかります😭
    私も小さい頃周りがたくさん習い事をしてるなかお金がかかるからと全然させてもらえず、仲のいい子は習字やピアノに楽しそうに行くのを羨ましいな…と見ていました。
    唯一水泳だけは命を守るための習い事だと説得して行かせてもらえましたが、他は受験シーズンに半年だけ塾に行くだけで😭
    もし子どもたちにそれを味あわせてしまうかもと考えると心が痛いので、3人目が産まれたらどのように金銭面で変化が起こるかももう少し考えたいなと思います🥺

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

最初の2個同じです!

元々2人の予定で
現在6歳、3歳の子がいます。
そしてお腹に1人います!
言葉を選ばずに言ったら
予想外の妊娠でした!
ですが私自身、自分が産めない年齢になるまでに
もう1人、自分の子供の顔が見てみたい
3人目欲しいと思っていて
旦那に伝えていたのでとても嬉しいです。
旦那は金銭面的に無理!って感じでしたが🤣
私を選んで来てくれた子がいます👶🏻❤️✨

妊娠がわかる2ヶ月前にパートで働き出したばかりで
タイミングは本当びっくりでしたし
本当にお金がない!笑
ただでも児童手当がこれから変わっていくし
なんとかなる なんとかする
精神ですね。

困ること、大変なことは
たくさんあると思います。
けどもう迷いはないですね!!
楽しみな方が大きいです!

• ママリ

ママリ

わーおめでとうございます🥺
    ママの会いたい気持ちと赤ちゃんの産まれたい気持ちがマッチして来てくれたんですね🥰
    タイミングも今は大変でも後からあのときでよかったー!ってタイミングになるかもだし、元気に育てたいって気持ちがあればなんとかするしかないから楽しみが大きそうです✨

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

3人目いきました🙂
学費をどこで使うかで
結構変わりますよね!
奨学金絶対いやだ!とかだと
難しいのかなって感じですよね🫣

わが家は大学まで全員行かせてもいいように貯金はもちろんするけど、最悪足りなかったら奨学金借りる予定です🙂

その奨学金は私達(親)が生きてる間は私達で払っていく感じです🙂

私もこれから正社員で働きます!!

• ママリ

ママリ

一応高校までは公立で考えてますが、昨今の物価高騰でなかなかダメージを受けていて😂
    奨学金はなるべく使わないほうがいいなと思いつつ、子どもがどうしても学びたいこと何だったら同じく親が返済する形で借りるのもアリだなと思ってます!
    直近だと小1の壁で私の仕事もどうなることやら…って感じなので、もっとたくさん悩みたいと思います!!

• 3時間前
ママリ👧👧👦

住宅ローンあります・・・
正社員で11月から転職決まってます。
子どもが大きくなったらバイトも考える予定です。
一生3人目欲しかったと後悔するより、生んで後悔を選びました!

• ママリ

ママリ

同じですね🥺
    産んで後悔!!たしかにそうですね…
    今後宝くじ当たってお金に余裕ができたとしても産める年齢じゃなかったらとか思うと、産んでからたくさん稼ぐのが一番後悔しなさそうですね🥺
    もっとたくさん悩みたいと思います😭

• 3時間前
②児ママ

お金の面は不安ですけど3人目もうすぐ産まれます🤰
旦那も私もどうしても諦めきれなくて自然妊娠した時は子供も旦那も大喜びでした!!
住宅ローンもあるし、車2台分のローンもあるけどどうにかなると思ってます🤣

• ママリ

ママリ

わーもうすぐ✨楽しみですね🥺
    児童手当も3人目から増えるし、なんとかしなきゃいけないってなったら必死になってそれも思い出になりますよね😂
    もっとたくさん悩んで結論出したいと思います🥺

• 3時間前
  • ②児ママ

②児ママ

児童手当はでかいですよね☺️
    年齢差は考えた方がいいかもです💦
    長男が高校一年生のとき長女が中学一年生になり、3人目が小学一年生になるのでまとめてお金が飛んでいくと考えたら恐ろしいです🤣旦那はどうにかなるって思ってますけど😆

• 2時間前