※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

28歳夫婦で1歳の息子が1人。貯金1000万ちょいって世間から見たらどうな…

28歳夫婦で1歳の息子が1人。
貯金1000万ちょいって世間から見たらどうなのでしょうか?
別に多くないですよね?
自慢とかそういうのでは全くありません。

私は今専業主婦なのですが、資格があるので子どもが幼稚園にあがったら働こうと思ってます。
子供もいますし、これから家を買うことも考えいますので、全然お金足りないと思って節制して生活してます。

できたら子どももう1人…と思いますが、共働きでも子ども2人でカツカツという方もたくさん見かけますし、今後も物価は上がり続けるとか聞くと、旦那の稼ぎも多くはないのでもう1人は無謀かなと思っているところです。

同い年くらいの方、また30手前の頃の貯金額ってみなさんどうでしたか?
いくらあってもお金は足りなさそうですし、現実を教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

もな💅🏻

旦那さんが1人馬力で稼いで1000万貯めたのならすごすぎますよ😳👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずですみません💦
    補足させていただいたのですが、私の独身時代の貯金も含めた貯金額なので、働いていない今、私の貯金は今後減っていく一方なんです💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

1000万はすごいです!
旦那さん高収入なんですね
うちなんて夫婦2人で働いて200万あるぐらいですよ😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入はほんとに平均というかそれ以下だと思うんです💦
    私の貯金額が割とあったのと、お互いお金を使わないのでそれでなんとかという感じで😞
    でもこれから教育費などかかってきますし、節制していこうと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

マイホームがまだならそこで一旦一気に減るので多くはないです!🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね💦
    これからどんどんお金かかること増えていくので節制して過ごしていこうと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
ママリ

子供は8ヶ月ですが年齢と貯金額同じくらいですー!正直、多くはないと思います😂ローンも組んだので2年育休取って時短ですが正社員で復帰する予定です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローン組むと一気に…って感じですよね😭
    私は悩みに悩んで妊娠中に退職してしまったので子どものこと、家計のこと考えて働き方1から考え直さないと!って感じです💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

今年30で28の時に第3子を出産して去年わたしが転職しました。3年ほど前までは世帯年収1200万前後でした。

そして、今の預金は50万ほどです😂株や投信なども含めば2,000万以上ありますが、、、家を買う予定はありません。でも子ども3人で世帯年収700万あるかないかな我が家みたいな家庭もあります。どこにお金をかけていきたいのかですかね🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お子さん3人なんて本当に凄すぎます!!
    おっしゃる通りどこにお金を使うかでかわってきますもんね…
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

夫が30の時は結婚したばかりで貯金は2人合わせて100万程でした。
私が30の時は2人目を産んだ頃で世帯の貯金は1000万程でした。
30手前で1000万なら多い方だと思います。多いといっても中央値より多いというだけで必要な額は住んでいる地域、これからの収入見込み、求める生活水準によるので生活に余裕があるかはまた別問題ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはりそうですよね💦
    暮らし方や今後の収入などによって変わってきますもんね!
    これからどんどんお金かかっていくと思うので考えながら節制していきたいと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
みんてぃ

独身時代も含め堅実に貯められてきてると思いますよ😆
28歳の頃はバリバリの共働きで収入も多かった一方、結婚式とハネムーンでお金飛びまくってたので、貯金あまりなかったと思います🤣
32歳時点で、マンション購入した状態で1000万になりました。

でも家の価格上昇が酷すぎてなかなか、しんどいところですよね。おっしゃる通り家買ったらかなり貯金飛ぶと思います。
うちは子供が年長になって、幼稚園の預かり保育が嫌だ、とかこんな習い事に行きたい!と色々いうようになってきたので、仕事減らしたところです。(旦那の昇給など、色々とタイミングが良かったのもあります)
なので大きくなったら働きやすくなるというのを前提に計画するのはちょっとリスキーなのかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    おっしゃる通りまだまだお金飛ぶのはこれからだぞって感じなので今の貯金額なんて当てにならないよなぁ…と思ってるところです😞
    そして、子どもが大きくなっても幼稚園だとお迎えの時間、小1の壁などなどあって最初から満足になんて働けない、その前に働き口があるか?みたいな問題も山積みだ〜と気が重くなっています😵‍💫
    旦那と今後についてしっかり話し合っていきたいと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

独身の時と合わせると普通かな?と思います🤔


子供二人いて
専業主婦になりましたが
資格沢山取っても仕事が見つからず
最近、落ち込んでます😅

資格も看護師とかか
経験ないと意味ないなーのレベルに感じております

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね💦
    私がまだ少し未収入が続きますし、全然少ないお金足りないと思ってます😭
    出産前は保育士をやっていたのですが、低収入だし、復帰したとして子どもいて独身のような働き方はできないし…
    再就職も難航しそうだなぁと思ってます😞
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も27で出産したので、同じですね!夫は2才上なのと、家を26で購入してるので、28の時1000万なかったです!(我が家は独身時代の貯蓄は合わせてないですが)

特別少ないわけではないですし、資格にもよりますが働く予定があるなら2人目考えても良いと思いますけどね!👍🏻👍🏻