※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

恥ずかしながら自分の貯金が殆どありません😭社会人で貯めていたお金は結…

恥ずかしながら自分の貯金が殆どありません😭
社会人で貯めていたお金は結婚出産で数年働いていなかったら、殆ど消えてしまいました😭旦那とはお財布完全別で、現在パートですが食費日用品費保育料をわたしが支払っている為、毎月の収入はほぼゼロになり勿論貯金も出来てないです。現在こどもは3歳ですがまだフルタイム正社員は正直難しく、もう少しこどもが大きくなってからかなと思ってます。同じような方居ますか?毎月の給料が貯金できずにゼロになるのって悲しいのですが、ポジティブに考えたら今の働いたお金で毎月やりくりできているので、贅沢はできないけどまあいいのかなとも思ったり。でも、今後のためにも貯金大切ですよね💸旦那さんとお財布別家計で、同じようにパートでやりくりしてる方居たら、今後フルタイム正社員になるかとか毎月のやりくり方法とか教えていただきたいです✊🏻

コメント

おにく

原則、旦那さんとお財布別は変えられないのですか?

私はそれが原因で離婚しました。
収入に差があるのに財布別ではやってけないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そこを改善したほうがいいですかね?わたしも、食費日用品費保育料ぜんぶ払ってるの正直キツくて、旦那に相談しようかと思ったりもするのですが、旦那も旦那でお金ない〜とか言ってて、なんだか言いづらいです😇💭

• 2時間前
ママリ

同じではないですが、私も上の方と同じで、お財布別にするところを変えないとと思いました。

いろんな家庭な形がありますが、
結婚しているんだしパートと正社員では差がありますから、
一緒にしてもらうか、もう少し負担を減らしてもらうしかないと思います。

それが無理そうなら、どういう理由でフルタイム正社員が無理なのかわからないけど、子供を保育園預けて働くしかないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお財布別をどうにかしないとなんですかね😔旦那に一回相談したら夫婦一緒は嫌みたいな感じでした😇旦那的には早くフルタイム正社員で働いてほしいようで。わたしがフルタイム正社員嫌な理由としてはあまり家事育児手伝ってくれない現状で、パートの今でも大変なのにフルタイムなんて考えられないからなんです😔旦那を説得してどうにかするしか解決策ないですかね✊🏻

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

夫婦間で月にいくら稼いでいくら必要なのか、話し合いした方が良いと思います。お配布別もやめた方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、お財布別をどうにかするしか、ですかね😔✊🏻

• 1時間前
しずく

そもそもどうしてお財布別なんですかね?
正社員共働きならまだわかりますが、そうではないのにお財布別の家庭はあまりうまくいかない話をよく耳にします💦

というか、奥さんがパートでそれだけ色々金銭的に負担していること自体、旦那さんは恥ずかしくないんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直わたしもそれは思ってます。わたしがパートの現状でこんなにも負担してるのに、恥ずかしかないの?って思うのですが、旦那はそれならフルタイム正社員で早く働いてみたいな感じでした😔離婚は考えてないけど、旦那のそういう価値観に日々イライラしてる現状です。一度、話し合いしなきゃですよね💭

• 1時間前
  • しずく

しずく

そうなんですね…理解できない考え方です💦
    今後どんどん溝が大きくなる原因になりそうですし、話し合いしたいですね。

• 10分前
はじめてのママリ🔰

うちも財布は別ですが、旦那から生活費をもらって生活しています。
旦那からもらう生活費で、食費や日用品、ガソリン、学童費などやりくりしています。
自分のパート代は携帯代とお小遣い、貯金にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね・・・。
    もう一度話し合わなきゃですかね😔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは貯金がないことに焦っていますか?
    うちの旦那はお金は使わなきゃ回らない、貯金なんて意味ないっていう考え方なので、かなり揉めました。
    行き着いたところが、わたしの給料を貯金に回すから、ある程度の生活ができるだけの生活費を渡してほしいというところでした。
    イライラされると話しづらいですが、頑張ってください!

• 37分前
はるママ

パートで食費も保育料もですと、ほぼ残らないですよね💦
旦那さんは別で、貯金してるのでしょうか?
財布別ですと、フタを開けたら貯金ゼロだった…なんて事が無いようにお互いに把握はしておいた方が良いと思います😃
うちは今私が育休中なので、旦那のお給料で生活してますが、私の手当を貯金に少し回してます。復帰したら(時短)私の給料から保育料、学童費、食費日用品や子供の物や自分のものを払って残りを貯金します。