※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

哺乳瓶について質問です。母乳で育てる予定で、水分補給に使うサイズと素材に迷っています。120mlと240ml、プラスティックとガラスのメリットデメリット、おすすめ商品を教えてください。

哺乳瓶について質問です!

出産前に一本だけ用意しておこうと思うのですが、サイズと素材で迷ってます。

母乳で育てるつもりなのですが、お風呂上がりなどの水分補給に使う予定です。
もちろん、粉ミルクも使うかもしれません。

小さめの120mlサイズと240mlサイズで、どちらのほうがいいのでしょうか。
あと、プラスティック製とガラス製のメリットデメリット。
オススメはこれだよ!っていう商品が教えてください。

コメント

柚羽mama♡

私も母乳で育てるつもりですが、産まれて母乳が出てみないと分からないな。って思って120mlと240ml両方をプラスティックで買いました!

完母です!
妊娠中、念のためという気持ちでほ乳瓶買いました(*´▽`*)
母乳が出なかったら買い足そう!と思って買ったので小さい120ミリタイプにしました(*^^*)
個人的になんとなくプラスチック製が嫌だったので、ガラス製にしました(^^)

りゆ

あたしはコンビの160?とピジョンの200を買いました!どちらもガラスです!
メリットは熱湯だけでミルクを作る場合、水に流しながら冷ますんですが、冷めやすい。
デメリットはカバーがないと割れる危険性がある。
プラスチックは上に書いたやつの逆って感じがしますね!

ぴっぴーママ

私も出産前に一本だけと思い
購入しました(><)
240mlのプラスチック製の
ものにしました。
理由は大きければ長く使えるだろうし
瓶だと持ち歩くのに重さや割れたりなど
気になるからです(T-T)
結局先週のマタニティスクールで
瓶の哺乳瓶ももらったのでそちらは
家で使うようにしようかとおもっています。

マリアンヌ

生まれた後にガラスの哺乳瓶120mlを2本購入しました!使ったのは母乳がたくさん出るようになるまでの新生児期のみです。生まれてすぐは赤ちゃんの欲しがるお乳の量と母乳の量がイコールにならないので、その時は助けてもらいました。
ほとんど使わないつもりだったので一本で、しかもミルトンなどにつけての消毒は時間がかかったので、煮沸消毒できるガラス製にしました。
しかし新生児期はその煮沸の時間さえも惜しいというか、あまりの寝不足で洗う時間があれば寝たい!という気持ちが大きくなり、もう1本購入しましたσ(^_^;)

今は全く使用してませんが、いざという時旦那に任す時などに哺乳瓶使えるかなと思っています(^^)!

バンブー

母親学級で、完母で育てる予定でもおっぱいを哺乳瓶からあげる事をしておかないと、誰にも預けたりできないと聞いて、1本だけ用意しました!

完母で育てたいなら、ピジョンの「母乳相談室」が良いと聞いたので、ガラス製の160mlを買いました☺︎

H@rum!(25)

プラスチックは持ち運びは割れなくて便利ですがたまに変形したり
冷ましずらいです。
瓶は割れないか心配ですが何気に丈夫です(*^^*)
この前車から降りた時に玄関前のじゃりに落としちゃいましたが割れませんでした。
100%割れないわけじゃないですが…
消毒も煮沸だったりレンジだったりなんでも出来ます(*^^*)

コンビの200とチュチュベビーの240大きさ変わらないくらいなので、チュチュベビー240持ってます(・ω・)ノ
母乳に出方次第ですけどもし混合だったり出なくてミルクなった場合は120だと退院してちょっとで小さくなると思います(´・_・`)

凛

ありがとうございます。
確かに母乳ちゃんとでるか心配です。
二つあったほうが安心かもしれませんね。
予定日近いですね〜

凛

ありがとうございます。
なんとなくガラス製の気持ちわかります!
なんででしょうね笑
まずは120mlを準備しておけば安心ですね。

凛

ありがとうございます。
やっぱり、ガラス製の方がメリットが大きい気がします。
まずはガラス製買ってみます。
160のサイズがあるものもあるんですね!
ちょうど真ん中くらいのサイズなので気になります。

凛

ありがとうございます。
ゆくゆくは2つを使い分けるとよさそうですね!

凛

ありがとうございます。
二本使いがよさそうですね!
ミルトンにしようと思ってたのですが、煮沸の方が時短なんですね!

凛

ありがとうございます。
麦茶とか白湯とかのイメージがありましたが、母乳って手もあるんですね!

凛

ありがとうございます。
確かに誰にも預けられなくなっちゃうのは辛いですね。
ガラス製で購入しようと思います!

凛

ありがとうございます。
プラスティック製って変形するんですね。
軽くていいのかと思ってましたが、やっぱりガラス製にしようと思います。

H@rum!(25)

いえいえ*\(^o^)/*

3本セットのを買いましたが全然使わずお蔵入りでした(^◇^;)

凛

そうなんですね。
まずは一本だけ用意してみます♡

H@rum!(25)

後は産まれてからで間に合いますもんね(*^^*)