※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が鬱で、転勤の話で不安。話したいけど難しい。旦那も謝罪。しんどい気持ち。

実母が数年前から鬱です。
原因は何個かあって
主な理由は2世帯によるストレスだそうです。
1度2世帯したものの
親側が出ていくというのは
なかなか現実的に難しい話で
姉夫婦はむしろストレスを感じず
子どものことも色々頼ったりして
それも当たり前化していて苦痛だと言っています。

私は1度旦那の仕事の都合で県外に行っており
その際は鬱の発症もなく
普通に連絡をとっていたのですが、、
母は次第に色々な原因から鬱になって
心療内科に行っていると聞きました。
話聞いてくれるのが私だけだと
よく泣いていて
私も出産を気に旦那の仕事の都合も重なり
地元に帰ることになりました。
地元に戻ってからは私と接する時間も増え
だいぶ落ち着いてるように見られます。
ですが旦那の仕事上
また転勤の話がでそうなんです。
私としては1度行ったことある県への
転勤話になりそうなので
知り合いもおり、むしろ都会になるので
嫌なことはあまりないのですが
そのような話を遠巻きに言うと
それだけで不安になるようで
昨日もLINEで行ってほしくないと。
そばにいて欲しいと言われてしまいました。
なんだか依存されてるような感じで
少し私の方も不安になりました、、。

ほんとに転勤になってしまったら
母はどうなってしまうのか。
自分は悪くないけど見捨てるようで
悪者になってしまう感覚がどうも気がかりで…
母は大好きなのですがこればっかりは
私だけが決めれる事じゃないので
すごくしんどいんです😭

実父に話したいのですがおそらく
実父の性格上この話をしたら
あまり困らせること言うな!とか
攻めることを言いそうで言えないんです💦
そんなこと言ったら余計に追い詰めてしまうと、、

旦那には吐き出してるのですが
旦那も俺の仕事のせいでごめんねと
逆に謝られてしまって
そうじゃないんよーーーと
誰も悪くないのに
しんどい、、しんどぎる、、、

長々とすみません。
吐き出しでした、、

コメント

はじめてのママリ🔰

同居してるのは実の娘さんですよね?🤔
子供の面倒全然見るけど私もいつまでも居る訳じゃないからなるべく自分らのことは人生でやりな、的なニュアンスのことをお母様は言えないのでしょうか?そして鬱になっていることをお姉さんは気付いていないのでしょうか?
義姉なら言いにくいですが、実姉ならハッキリ言えると思うので、もしお母様が言えないのであればママリさんが間に入って言ってあげてもいいのでは?🤔

転勤はしょうがないですしこちらの生活もあるので、ママリさんと離れても大丈夫なよう、まずはお母様の身の回りの環境を整えることから始めた方がいいと思います。
ひとつ明確な原因が分かっているので姉夫婦(実の娘なら尚更)にハッキリ言うのが良いと私は思います。