※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

義母が孫に注意できず、私が疲れる。どう伝える?

同居してる義母にモヤモヤしていることがあります。

前提として義母は優しくて温厚な性格で、いつもお世話になっているのでめちゃくちゃ感謝してますし子ども達もばーば大好きです。ただ、その優しさに漬け込んで息子達が調子に乗ってしまいます💦
私がキッチンにいる間、義母がリビングで子ども達を見てくれるのですが長男と次男が(特に次男)よくリビングで暴れ回っています。義母は優しく注意してくれますが、そんなの一切聞きません。キッチンはリビング向きなので私も様子を見ながら料理をし、必要に応じて子ども達に声掛けをしたり仲介に入ったりします。
義母から孫にガツンと怒れないのも承知していますが、怪我や事故に繋がりそうな危ないおふざけはしっかり止めてほしいと思ってしまうのは私の我儘でしょうか?😔
噛みつきや叩く蹴るはさすがにしっかり止めてくれるのですが、次男がよくやるおもちゃを投げたり、おもちゃで家具を叩いたり、椅子でジャンプ等は座りながら「危ないよー壊れる(落ちる)よー」と声を掛けるだけです。なので私が止めさせることも多々あるのですが、その度に家事も中断されるし気を抜くことが出来ないので疲れます。次男は私が仲介して怒ると気を引こうと「まま抱っこおぉお😭」と騒ぐので、それもまたしんどいです。今日なんか兄弟で調子に乗ってふざけててベランダの窓?ドア?の開け閉めをしており、案の定義母は「危ないよー手挟むよー」だけ。隣に座って見てくれていたので、さすがにヒートアップしたら止めてくれるだろうと私もご飯を作って目を離していたら「いたーい!!」と次男の泣き声が💦指を挟んでしまったのですが、それを見た義母は「だから挟むよって言ったじゃん〜😅」って感じでした。正直そんな側に座ってたなら止めてくれよ!!骨折でもしたら、と思ってしまい、、でもそんな伝え方をしたら喧嘩腰になる、、とモヤモヤが止まりません。
でも自分がこのままだとしんどいので、次同じようなことが
あったときにはその場で義母と話したいのですがどう伝えたら嫌な気持ちにならないですか?
それとも言わずに、私が危なくなったら仲介する方法のほうがいいのでしょうか。ちなみに義母は冷蔵庫を勝手に漁るのが申し訳ないと思うタイプなので私がお願いしない限り料理はしません。義母が料理担当になると、私が材料も献立も決めて指示だけ出さなきゃいけないのでそれは避けたいです。1日のなかで一緒にいる時間も長いし、第一に義母には日々助けられているので気まずくはなりたくないです😭
長々とすみませんが、アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

ままり

お義母さんに求めすぎかなあと思ってしまいました🥹
共感できずすみません💦

冷蔵庫漁らない
孫に優しく育児に口出ししない
優しく孫の相手をしてくれる

最高のお義母さんと思いました✨

基本的にしつけは子供の親がすることであり、子供の祖父母がするものではないので🥹

ベランダの窓の開け閉めをしていたら、その時点で子どもたちに「何やってんの❗️危ないでしょ‼️やめなさい‼️💢💢」と、ゆさんご自身が怒鳴るべきかと思いました💦

• ゆ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、本当に素敵な義母なんです😢私も一緒にいすぎて甘えすぎてたのかもしれません。。私がしっかりします!ありがとうございました🙇‍♂️

• 2時間前