※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

初産婦で計画無痛希望。初産婦は計画無痛分娩可能か、出産時期はいつ決めるべきか悩んでいます。土日夜間は麻酔対応なし。

初産婦で計画無痛希望です。
その事を産院にも伝えたのですが初産婦だと中々陣痛も来なくて入院期間が延びたり母体の負担が大きくなると言われました。
それも踏まえて初産婦さんは計画無痛分娩を行ってるという事なのでしょうか?
初産婦の出産レポをみたりすると事前に何週でやりましょう!ってなって出産してる様子があるのですがそれはいつくらいに決めていたのでしょうか?
私の産院は、土日夜間は麻酔の対応なしということもあるので計画をして産みたいと思っているのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

計画無痛を初産からしているところで説明受けました。
経産婦よりもさらに初産の人だと麻酔の影響でお産が進みづらかったり力みにくかったりで吸引分娩の人がすごく増えると説明受けました。
吸引分娩になると赤ちゃんに黄疸が出て目にガーゼ?か何かで目隠しされて治療を受けてる赤ちゃんがたくさんいました。それにお母さんも大きく避けて出血多量で輸血したりしてて大変そうでした😭
それみてて普通分娩にして私は良かったなと思いました💦
結果論ですが赤ちゃんもすごい元気で私もほとんど出血もなくぴんぴんしてたので

はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩予定の初産婦です。あと2日で39週です。
初産婦は促進剤を使ってもお産が長引いたりうまく進まないことが多いので、検診で赤ちゃんの下がり具合や子宮口の状態を見ながら直前で入院、分娩日を決めると言われています。
うちの産院も土日夜間は麻酔対応できないので、入院前に破水or陣痛きちゃったらごめんねって感じでした。
経産婦はある程度希望も言えるみたいですが、初産婦は難しいみたいです。
38週から週2で行って診てもらっていますが、まだ決まらずでヒヤヒヤしています😅

• ちー

ちー

とても参考になります。
    私の産院と対応が一緒です。
    やはり事前に何週で産もうね〜とかじゃないですよね。
    初産婦の出産レポとかみると事前に決めてやってるからてっきりそうなるのかと思ってましたが検診で色々みてから決めていくんですね。。

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レポ見てたらあらかじめ決めてる方もいるみたいなので、産院によりけりって感じですよね、、、
    わたしも正期産だったらある程度希望を聞いてもらえるのかなぁ〜って勝手に思ってて、いざ里帰りして産院で話を聞くとそんなことなくてちょっとガッカリしちゃいました笑

• 3時間前
  • ちー

ちー

とても共感です。
    私は今の産院で検診からお世話になってるしアクセス面もいいのでそこが産みたいと思ってて。
    少し離れれば計画無痛を売りにしているところはあるのですが
    それはそれで初めていくし不安だし、、、
    どこをとったらいいかほんと悩んでます。

間も無く39wだと急に陣痛が来ちゃったりする可能性も0ではないですよね😭?
    休日とか夜間になるとドキドキしますよね…💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私は結構直前(1週間前とか)に計画日決めました!
予定日に入院して次の日に産む予定が3日前のお昼に陣痛きて夜中に産みました!
土日夜間麻酔対応ありの病院だったのでいきなり陣痛きても安心でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週の時点でもういつでもいいよって言われてたけど旦那の仕事の都合で結構直前に決めた感じです!

• 10月26日
  • ちー

ちー

ご回答ありがとうございます。
    37wの時点でお医者さんからいつでもいいよと言われたのは
    何かサインがあったのでしょうか?子宮口が開いていたり、、?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしか1cmくらい開いてました!
    でもサインがあったからというより産んでも問題ない期間に入ったからという感じでもういつでもいいよと言われました!

• 10月26日
  • ちー

ちー

なるほどですね😭🩷
    あとはお医者さんの判断って感じですね😭

• 10月26日