※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
ココロ・悩み

正直な気持ちを教えて欲しいのですが…発達障害児の親子って関わりたくな…

正直な気持ちを教えて欲しいのですが…
発達障害児の親子って関わりたくないですか?

我が家には発達障害児がいます。うちの子は友だちとうまく遊べない子なので、私はママ友付きあいを求めてはいないです😅
向こうが求めるようなママ友付き合いはできないですし…向こうからしてみたら付き合うメリットがないのは分かりきってます😅
ただ、他の保護者とは悪い関係にはなりたくなくて、しっかり挨拶はするのですが…
完全に無視されたり、話しかけてきた…みたいな冷たい態度がすごかったりで気が滅入ってます😅💦

加配の先生は常についてくれていてトラブルがあったら教えてくれる状態です。先生に聞いてもトラブルはないみたいで💦
親である私も変人扱いです。話したことすらないのに、めっちゃ失礼じゃないですか?😅
それでメンタル落ちる→話しかけにくくなる→で、余計にどう関わったらいいかわからないというか。関わりたいわけではないですが、送迎の度に気持ちが落ちるんですよね😅
これ、うちの園の保護者がちょっと変なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

雪さんの通われてる保護者が変だと思います!
お子様が他の子に加害を加えてトラブルあるなら、まだわかります。
でもそうでないならおかしいです。
挨拶もできないなんて💧

前の園にも加配が必要な子がいましたが、ママさん大変かな?大丈夫かな?と思う事は参観日とかでありましたが特にそれで避けたいとか思いませんでした。
子供もそういう子と分かる年齢(年中)でしたし、悪口も言わないしむしろお手伝いしたりしていて。

なんか読んでいて辛くなりました、メンタルやられますよね😢

• 雪

コメントありがとうございます😭✨
    そう言って頂けてめっちゃ嬉しいです!
    人間不信になりかけてました💦あー危ない危ない😭
    今ちょっとメンタル落ちてるのだと思います😔
    でも少し元気になりました、ありがとうございます💞

• 1時間前
はる

その園の保護者が変だと思います😅
いい大人がそんなあからさまに態度に出すのはおかしいと思いますよ笑
他害がひどいとかトラブルがあるならまだわかりますが💦

うちは長男がASDでトラブルはなかったけど園では誰とも関わらなかったです😂
でも皆さん理解してくれてました。変な扱いを受けるなんて事はなかったです。

• 雪

コメントありがとうございます
    やっぱりそうですよね😭💦
    良かった…
    なんか、自分の感覚がおかしいのかな?と思えてきて
    冷静になると本気で差別している人は一部の人だと思えるのですが😵‍💫みんなに悪く思われてると妄想してしまって
    コメントのおかけで少し冷静になれました😭💞

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は未就園児を1人しか育ててないし保育園の事情もなにも分かっていませんが、関わりたくないとか思わないです💦

挨拶されて返さないなんて、園児より子供じゃん…と思ってしまいます🙃失礼極まりないです🥲
障がいがある子→危害を加える→うちの子は避けさせよう・親子で極力関わらないでおこうみたいな考えってことなんですかね💦

とにかく雪さんの園の保護者がおかしいと思います🤫

• 雪

コメントありがとうございます
    良かったぁ、普通は挨拶返しますよね💦
    なんかそんな事も分からなくなってるって、今ちょっと疲れてるのかもしれません。
    優しいコメント嬉しかったです
    ちょっと元気になれました🥲💞

• 1時間前
ひな

逆に発達障害の子の親に態度悪くなんてできないです。それは発達障害関係なくその親に問題があるので気にしないくて良いと思います。

• 雪

コメントありがとうございます💞
    そう言って頂けて元気がでました、気にしないようにします☺️

• 1時間前
ままり

関わりたくないとは思いません。みんなと変わらずにお付き合いをしたいし挨拶も普通にします。
うちの子のクラスにも発達障害の子がいます。最近その子に先生が付きっきりで他の子のサポートが行き届いていない場面が目に付いてきて少しモヤっとしています😔(その子にでは無くて園に対してですが💦)
正直この様なモヤモヤが増えてくると無意識にその子のお母さんに対して素っ気ない挨拶になる可能性も否定できないな…と思いました💦(大人気ない態度だとはわかっていますが😔)

• 雪

正直に話して下さってありがとうございます☺️
    小さなモヤモヤの積み重ねの可能性はあるかもしれませんね💦

うちの園は先生の人数が多くサポートは足りてると思うのですが、ある意味特別扱いされているので…そういった部分で不公平さを感じてる人もいると思います😅
    見た目でわかる障害ではないので、全ての人に理解してもらうのは難しいのはわかってます。正直、こればかりは経験しないと理解するのは難しいと思います…
    私も発達障害の子を産む前は、そういう子にモヤモヤしていたので気持ちもわかります😓

• 18分前
はじめてのママリ🔰

関わりたくないと思いませんし、いつも普通に挨拶はしてます!
でも、なにげない会話の中で傷つけてしまったり嫌な思いさせてしまったりしてないかなと遠慮がちになってしまってるのは本音です…

• 雪

本音を教えて下さってありがとうございます☺️
    気遣いでぎこちなくなってしまうの、わかります😅
    発達障害じゃなくてもなんか、ありますよね…そういう事は。
    やっぱり似た境遇の人の方が話しやすいし、仲良くなりやすいし、それは全然気にならないというか。私もそれはそうだろうって思います😉
    私は普通に挨拶してくれるだけで充分ですし、そういう人がいるだけで有り難いです☺️💞

• 10分前
はじめてのママリ🔰

小学生のうちの子の幼稚園から仲の良い友だちはADHDです。

授業中は立ち歩くし、幼稚園の頃は集団行動できずに、行事の時はよく1人だけ先生と後ろの方にいました。

でもそのママはとてもら気さくで、ママ友がかなり多いと思います。
「うちの子ADHDで〜」と初めて話した時に教えてくれました。

だからその園の保護者が変なんだと思いますよ。

うちの子も首絞められたり、木で思いっきり腕を叩かれてミミズ腫れになったりしたこともあります。

それでもその子は憎めない子だし、ママがしっかり対応してくれるので信頼できます。

小学生の今では加減がだいぶわかってきてて、ただのヤンチャな男の子って感じです。

• 雪

コメントありがとうございます💞
    私がはじめてのママリさんの立場なら、他害してくる子にそこまで付き合えるだろうか…と考えてしまいました。
    憎めない子って言えるはじめてのママリさんの考え方がとても素敵で、尊敬します😭✨

受け入れてくれるのは当たり前ではないけれど、そういう考えの方もいるって知れて元気がでました☺️
    ありがとうございます✨

• 7秒前
はじめてのママリ🔰

↑とままりさんと同じ感想です。
子どもたちが通っている園は試験・面接があるのでぶっちゃけ身近にはあまりいないのですが兄弟枠で入ってくる子がたまにそうかな?って感じの子がいます。
同学年にはいないので気にしたことなかったのですが、やっぱりそのことが気になったりトラブったりしてる保護者がいるらしいって話ちょくちょく聞きます💧
でも加配をつけられるということは発達障がいがある子でもウェルカムな園ってことですよね?😳それはおかしいって思います‼︎