※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの発達について心配です。成長に関する検査では問題なし。しかし、視線や微笑みが少なく、発声も少ない。成長が遅くても大丈夫でしょうか?

生後70日(2ヶ月と10日)の女の子を育てています。
2ヶ月を過ぎた頃から発達に関して急に心配になってきてしまいました。

2週間、1ヶ月検診や、区の新生児訪問などでは
順調に成長しているねと言われており
聴覚検査なども問題なしですが、
呼びかけた方を向いたり、追視したり、
親に微笑みかけてくれたりがほぼありません。
(指や拳を舐めたりは最近多くなってきました。)

新生児の頃に生理的微笑は度々ありましたが
2ヶ月に近づくにつれそれも減ってきました。
かと言って感情や意味のある笑いはほぼありません。

物音に反応したりはするので、耳は聞こえてるはずですが
名前を呼んでこちらを向くこともなく…
こちらから無理やり視界に入るとたまに目は合ってるかも?と思いますが、追視も数秒間だけで終わってしまいます。
音の出るおもちゃも最初の数回はびっくりしたように
見ていましたが、今は興味ぜろといった感じです。

喃語らしい声もなかなか出てこずなので、
どれかひとつでも成長として見れたら
少し安心できるのですが、、、
ここまで発達がゆっくりでも大丈夫なのでしょうか?🥲

産まれた日は予定日より10日早く、2832gでした。
そういうのも関係あるかな?と考えたりもしていますが、
自閉症などの特徴にも思えて日を追うごとに憂鬱な気持ちになってしまいます😞

皆様の経験談などが聞けると嬉しいです…

コメント

ママリ

産まれてたった2ヶ月ですよ💦
感情や意味のある笑い、何かへの興味はもっと脳や体が成長しないとむりです💦
何と比べて発達がゆっくりと判断してるのでしょうか??
2ヶ月の子なら、泣いて排泄して眠って息してミルク飲んでるだけでいいんですよ🥲

• aym

aym

コメントありがとうございます。
    インスタなどのSNSは見始めるとキリがないですし、性格上 一喜一憂しそうなので敢えて距離を置いてるんですが、小児科の先生が書いてらっしゃるネットの記事や大手のおむつメーカーのコラムなどでも生後2ヶ月の発達ポイントとして↑のものが挙げられていたので、なんだか不安になってしまった次第です🥲

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

同じくらいの息子を育てています☺️
私も発達に関しては気にしてしまう方で、aymさんと違ってダメと分かりつつもSNSなど見てしまって心配になったりしてしまいます💦

私もaymさんが気にされていることと同じようなことであれ?と思っていました。
ですが昨日までしなかったのに今日急にできてる?となったことが続き、一日一日ですごく成長を見せてくれるんだなと実感しています☺️

発達の過程って本当に子どもそれぞれのペースがあるのだと思います!と、私も自分に言い聞かせながら成長を見守っていこうと思っています。
aymさんも今はあまり思い詰めずに育児ができますように✨

まるこ

2ヶ月で自分の名前など理解するはずもないですし、喃語なんてもっともっと先です🥲