※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

理解ある方のコメントお願いします。ADHD発達障害の育児がしんどいです…

理解ある方のコメントお願いします。
ADHD発達障害の育児がしんどいです。
産まれてすぐから違和感を感じていて
保育園も転園したり、自宅で療育的なことも沢山してきました。
そのおかげか今小学校低学年で通常クラス通級利用です。
しかし、感情のコントロールがどうしても難しく自宅でも学校でも常に怒っています。思ったことをすぐ口に出します。
自分の頭の中で勝手に順番が決まっていたり行き先が決まっていて、出来ないとなると怒り出します。
そして、時たま感情のコントロールが出来る日もあり、学校の担任からも努力不足と思われているような発言や、周りに迷惑をかけていると言うことばかり聞かされます。
どれだけ教えてもこの子は出来ません。
それなのに親の躾が悪いとか、本人の努力不足と言うようなことばかり言われて私自身毎日鬱っぽいです。
もうこの際学校に行かせたくないです。と、言っても私も一日中一緒にいるのも辛いです。
今は服薬していてアリピプラゾール➕ストラテラを始めた所です。

何が言いたかったかと言いますと、今まで療育的なことをしてきた事が仇となり、障害が軽いものだと思われてしまい悲しいと言う事です。
本人はもちろん、私も夫もかなり努力してきました。
それが間違いだったのかと。今までの何年間は無駄だなと思ったと言う事です。

コメント

はじめてのママリ🔰

仇となるなんて思わなくていいと思います。
私の兄はもそうだったので母をみてるとしんどそうだし、大変そうなのは今も変わりないです。
この際、支援学級でもいいと思いますよ。うちの兄も普通学級から異動しました。
理解ある先生と一緒にやっていった方がママリさんのメンタルも保てると思います。
成長して支援学級から普通学級に変更した子も私が通っていた小学校ではありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    実際仇となったことが何度かあり、ピンと張ってた糸が切られたような無気力な気持ちになります。
    支援学級希望したのですが、普通クラスの方が集団でのルールや関わりが学べるのではないかとコーディネーターに言われました💦
    今の担任が集団の中で発達障害の子をあなたが悪いと言ってクラスの子と担任とで責め立てるので、そんな中で学びになるのだろうかと疑問に思っています。
    理解ある先生となら普通クラスでも良いのですが、今ちょうど支援級に向けて動いている所でした。
    前向きに支援級に入れるようにすすめていきたいです。
    ありがとうございます。

• 24分前
あき

療育に関わる相談員をしてます

幼い頃からたくさん努力されてきて本当に素晴らしいと思います
なかなか出来ることじゃないです
その努力は無駄になんてなってないですよ
何もしてなかった場合どうなっていたかは誰にもわかりませんが、今より苦労していたかもしれません

感情のコントロールって本当に難しくて、
幼い頃から療育通ったりサポート受けていても、完全にコントロールできるようになるものではないと思います
イライラすること自体が悪いのではなく、そのイライラをどう表現するか?だと思います
・イライラしたときに気持ちを落ち着ける自分なりの方法を持っている
・イライラしたときに行動(爆発)ではなく言葉で伝えられる
などの力を身につけていく必要があるのだと思います

あとは
”自分の頭の中で勝手に順番が決まっていたり行き先が決まっていて、出来ないとなると怒り出す”とのことなので、
本人にとっては”急な予定変更”で、予測できないことへの不安が強いのではないでしょうか
事前にスケジュールなどを丁寧に伝える必要があるのかなと思いました

放課後デイは通っていないのでしょうか?
SSTを取り入れている放課後デイがもしあれば、色々学べるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談員さんなんですね‼️
    スクールカウンセラーさんと話した時は、私が教える事ないくらい家庭でやってると思いますとおっしゃって頂けました。
    しかし担任からは家庭での教え方が悪いと言うような言い方もされましたし、周りの子にも発達障害だから仕方ないことを伝えて欲しいと言いましたが、言えませんと言われました。

確かに努力していなかったら今より苦労していたと思いますが、すんなり支援級に入れて理解されたのかな?とか、今の担任から自己否定されずに済んだのかな?とマイナスに考えてしまいます。

感情のコントロールって難しいですよね💦
    確かにイライラをどう表現するかですね。
    今の担任がイライラを余計に助長することが多く、学校に相談した所、今度は対応をほぼ全て支援員さんに丸投げしていることが発覚しました。

スケジュールについては、伝えてあったのですが、勝手に決めている事(1人で歩いてどこかに行く)があったりして、小学生で行動範囲が増えてきたからこそ再確認しないといけませんね…

放課後デイは通っていません。
    確かにSSTを取り入れている放課後デイ探してみます。
    月曜日動きます。
    ありがとうございます。

• 16分前
緋樺俐

小学校の先生にADHDがあることは、伝えてありますか?
伝えてあるなら先生の理解が無さすぎではと思います。
薬を飲み続けて少しでも症状が楽になって来たら良いですね😊
療育に通って努力されてるのは決して仇にはなりませんよ😊
障害が少しでも軽くなったのは、家族の努力そのものです👌
普通級で授業が出来るなんて素晴らしい事ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝えてあります。
    正直今の担任は理解力が無く、真面目な告げ口ちゃんしか認めないような人です。
    薬でどのくらい良くなるか…環境が変わらないので、不安ではあります。
    療育にはかよっていなくて、家庭で療育的なことをしてきました。

そうやって励まして頂けて嬉しいです。
    しかし今の学年になって本人が普通クラスか嫌だ!1人で授業をしたい!出来ないのに、こうしろって言われる!出来ない出来ない💢と癇癪が収まりません。
    本人も辛いだろうし、親も辛いです。

• 14分前