※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が頑張って幼稚園に通い始めた年少の頃、頑張っていた年中の頃、下…

子供が頑張って幼稚園に通い始めた年少の頃、頑張っていた年中の頃、下の子も産まれて常にいっぱいいっぱいでした。
常に風邪をもらってくるので何も症状がない時の方が少なかったし、そんな状態の子達を1人で見なくてはいけないのが本当に大変で。
赤ちゃんで泣き叫んでいる下の子、症状がつらくて泣き叫んで離れない上の子、上の子がおさまってくる頃には結局泣き疲れて寝てしまった下の子。
心から安心して頼れる人も近くに居らず、旦那は遅くに帰ってくるので頼れない。
上の子の癇癪がとても酷くなってきた時期で警察を2度呼ばれました。
満足に眠れない中、下の子とウトウトしていたらかまってほしくておもちゃで大きな音を出して私達を起こしてくる上の子。
私の余裕が無さすぎて酷い声で怒鳴って怒ってしまったことも何度もありました。

もっと誰かを頼れたら良かったです。
大変で助けて欲しいとあちこちに伝えられたら良かったです。
子供達の小さな頃の写真を見ると本当に可愛いんですけども、こんなに小さな子に怒鳴っていたのかとなんて酷い事をしていたのかと思います。
可愛いけどかわいい気持ちだけで写真を見る事は出来なくて、申し訳なくて辛くなってきて泣けてきます。
どうしようもない気持ちを吐き出したくてこちらに書き込ませていただきました。

あの頃はあれが精一杯で、その結果が今の子供達で、私はもう一度やり直したとしても同じようにしか出来なかったと思います。
幼稚園を頑張って帰っきた上の子の癇癪と、下の子も連れては大変すぎる要望をなるべくこなしてあげる日々。
大変すぎてすぐ余裕が無くなり優しく出来なくなっていました。
毎朝時限爆弾のような上の子の機嫌をとりながら幼稚園に行かせる大変さ。
着替えも終わってあとは送るだけとなった時に急に吐いてしまってお休みになる朝。
大変さが全て無駄になりイライラと絶望感の中どうにか気持ちを切り替えて過ごさなくてはいけない朝。
そしてまた体調不良の子達を看病する日々。

書いていてもやっぱり大変だったなと思います。
でもあんなに怒りたくなかったです。
穏やかににこにこ笑って育児したかったです。

過去を振り返ってもしょうがないと分かっていますし、今は今で頑張ってるんですが。
写真を動画を見返しているとどうしても辛くなってきてしまって。
あの時はごめんねって伝えた事はありますが、いいよって優しく答えてくれた上の子の、あの小さかった頃の上の子を抱きしめて謝りたいです。
沢山いっしょに遊んであげたいです。

読んでいただいてありがとうございます
長々と書くだけ書いてすみません

コメント

はじめてのママリ

すごく頑張ったんですね🥲
怒りながらもお子さんを大切に思う気持ちは子供たちに絶対伝わってるし、
だからこそ上のお子さんも、
いいよって許してくれる優しい子に育ったんだと思います!

まだ4ヶ月の息子しか育ててないので未知の世界ですが、
ママリさんの後悔はわたしが引き受けますので、今日はゆっくり寝て、
明日お子さんたちにいつも以上に優しくしてあげてください☺️