※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたママ
家族・旦那

旦那の兄弟について相談があります。義姉は、自分の思いどおりに物事を…

旦那の兄弟について相談があります。

義姉は、自分の思いどおりに物事を進めないと気が済まないタイプです。私が出産後も大好きな仕事を続けるために実家の両親に手伝ってもらおうとしたのが気に入らず、みんなを召集し話し合いになりました。結果、私は仕事を退職しました。

義妹は、離婚して子どもを連れて義実家に戻り、再婚してからも義実家に住み続け、家賃やその他費用、子どもの面倒まで義父に助けてもらっています。それなのに、「私は義父の面倒を見ている」と言ってしまいます。

力関係として、義姉が強いため、旦那も義妹も従うことが多いです。
義妹は、言いにくいことがあると、義姉に代わりに言わせたりして、自分は黙っていることが多いです。

そんな義姉&義妹から誘いがあり、旦那は明日夕飯を一緒に食べに行くそうです。

何故、突然食事に行くことになったと思いますか?
また面倒なことを押し付けられないか、何か言われないか心配です。

行く前に「私の実家の話題は出さないで」と「何か決め事があっても、一人で決めずに相談してほしい」と旦那に伝えたいですが、なかなか言えません。


みなさんなら、明日の食事会前に、旦那に何か伝えますか?

義実家の人たちから、これ以上自分の生活に影響を与えられないために、私にできることはあるでしょうか?

アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

義姉さんは、りょたママさんが仕事すると義両親の面倒は誰が見るんだとか言ってきたってことですか?なんの影響があって止めに来るのかわからずびっくりしました💦

同じ立場ならその食事会はすごく怖いです😨
旦那さんには、また仕事を辞めるように言ってきたように何かある気がして怖い。私に関する情報は話さないでねと念押しします!
攻撃してくる人はまず情報握るところから入るので、りょたママさんがどう過ごしているか聞き取るのが目的なのかなと思いました💦
なぜそんなに目をつけてくるのかわからなさすぎます💦

ママリのママ

食事に関しては家族なので「たまには」みたいな事もあるかと思いますが、義姉義妹の今までの言動的にご主人には絶対に事前に何か言われてもその場では決めず持ち帰ってすぐに教えてと伝えるべきです。
ご主人が義姉義妹より圧倒的にりょたママさんの味方をしてくれるタイプならしっかり断ってもらえば良いですが、そうでないなら「今後、勝手に決めて帰ってきたり義姉義妹がうちの家庭の事に干渉してきたりするなら離婚も視野に入れても良いと思ってる。ちなみに貴方がしっかり断れない事はなんの言い訳にもならないから。」と言っておいても良いと思います。