※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
妊娠・出産

妊娠中のつわりについて、先輩の発言が気になる。つわりの具体的な症状や仕事への影響がわからず、どれくらい気遣うべきか悩んでいる。つわり中の様子や仕事への対応について知りたい。

つわりについて

職場の先輩が妊娠したのですが、仕事中ちょくちょく「つわりキター!😅」「つわっちゃってしんどい💦」みたいな発言をします

まだ心拍確認前らしくて、そんなに早くからつわりがあるなんて大変だなー😰と思い心配していたのですが、ふざけた感じの言い方なのでどれくらい気遣うべきかわかりません😣

ちょっと気持ち悪い程度なのかな?と思いきや「明日から暫く出勤できないかも....」とも言っていて、どれだけしんどいのかさっぱりわかりません😵‍💫

私はつわりがないタイプだったのでいまいちツラさを分かってあげられず...

個人差はあると思いますが、つわり中ってこんな感じで談笑できるものですか?
無理して明るく振る舞ってるんですかね💦
つわり中にお仕事をされていた方はどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんですが、そのつわりはまだ大したことないです!笑
私はそんなこと言ってられなかったです😂

もちろん談笑できないってことはないですが、つわりって「きた!」っていうか常に気持ち悪いです・・・

• あひる

あひる

コメントありがとうございます!
    まだ大したことないんですね😳💦

なるほど…突然来るというよりはずっと気持ち悪い感じなんですね😰

• 2時間前
ひろ

つわりはそんな急に発作みたいに来るものでもないような気もしますが…😅

私は酷い車酔いみたいな感じで、通常からほんのり気持ち悪い→許容範囲超えるとオエッとくる、みたいな感じのものでした。
そのオエッを乗り越えるか吐くかすればいいので、通常なら仕事中も談笑はできますかね。
でも心拍確認前なら多分まだ全然ピークじゃないので、マタニティハイもあるかもしれないですね😅

• あひる

あひる

なるほどなるほど🧐なんとなくイメージできました😳

マタニティハイなんですかね💦
    初産なのですがその方41歳(42かも)で、高齢出産になるので私としては流産とか怖くて勝手にビクビクしているのですが、本人は嬉しさでいっぱい!という感じです💦

• 1時間前
うる

マタニティハイかな?と思いました😂

• あひる

あひる

やはりマタニティハイなんでしょうか💦
    だとしたらそこまで心配する必要ないですかね😂💦

• 1時間前
はじめてのママリ

つわりきたー!って言うほどハイな感じではなかったですわら
私は匂いがキツかったですがうってなってました

• あひる

あひる

きたー!とはならないんですね😂

匂いつわりってやつですよね😭匂いで気持ち悪くなるってめちゃくちゃしんどそうです😭

• 1時間前
ごま

本当は気持ち悪くてしんどいけど明るく話してるつもりなのか、マタニティハイなのか、症状が軽いのかどれかかな?って思いました!
私は4w5dくらいから悪阻しんどすぎて仕事休職したので、本当に辛かったら立ってられないし明るく話せないと思います

• あひる

あひる

本当に気持ちが悪いならいいんですが(いいというのも変ですが💦)、マタニティハイだとしたら外野はどう接していいかわからなくて困ります😂

ごまさんもつわり早かったんですね!💦
    休職するレベルとなるとやはり相当つらいですよね…

• 1時間前
ママリ

きたー!ってふざけ気味で言えるってことは今は軽めなのかな?とは思います。
軽くなければそんなこと言う暇ないくらい吐き気と戦ってます😂
ただつわりの始まりは軽めから始まる人もいると思うので
その段階だからそういう余裕があるのかなとも思いますね💧
これからひどくなるか、そのまま談笑できてるくらいならそこまでなのかな、、、って感じです!
ひどくなったらもう出勤できないくらいにはなります🥺
人それぞれですが、わたしは職場で吐いたりしてましたし、休んだり、談笑は気を張ってないとできないくらいの感じでした💧
ほんとにしんどい感じだったら
無理して明るくしてても顔色には出ると思います!

• あひる

あひる

皆さんのコメントを見ている感じ、まだ軽い段階なのかも?と思いました🧐
    本当に酷かったら仕事どころじゃないですよね💧

• 1時間前
夏泉

発作みたいにはならなかったです💦
もしかしたら、食べ悪阻で空腹で段々気持ち悪くなるなら、そんな風に言えるのかな?と思いますが🤔

談笑出来るかは個人差あるので何とも言えないです😖

私は食べ悪阻ありで勤務中立ってるの辛くなるくらいだったので談笑する余裕なかったです😭

• あひる

あひる

なるほど、食べ悪阻の可能性もありますね🤔

悪阻中に立ち仕事はしんどいですね😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

早い人は早くから来ると思いますが、つわりきたー!とはならなかったですね😂
とにかく気持ち悪いので死んでました😇

• あひる

あひる

つわりきたー!はやっぱりちょっと変ですよね😂
    私はつわりこそなかったものの吐き気はよく起こる体質なので、ずっと気持ち悪い状態って想像しただけで死にそうです😰

• 1時間前
めろんぱん

そんなふざけてつわりきたーって言って仕事してられるなら全然マシな方だと思います…

3ヶ月ほぼ口から食べ飲みできず点滴のみ、食べてないのに胆汁吐く。ずーっと寝たきりで地獄を見ました。
波があると皆さん言われますが、私は1秒たりとも良い時はありませんでした…

• あひる

あひる

点滴のみ…胆汁吐く…1秒たりとも良い時がない…😱それは本当に地獄ですね…
    個人差があるのはわかってましたが本当に様々ですね💦

• 1時間前