※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

旦那様が遅く帰宅するため、夫婦の時間が限られています。寝室が別にあれば良いが、他の部屋は物置で使えず悩んでいます。他の部屋で寝かしつけてもいいか不安です。

旦那様の帰りが遅い方いますか?
うちは早くて20時半、残業になると10時過ぎに帰宅します。
義母と同居してまして、リビングは1階、私たちの部屋は2階にあります。

夫が帰ってきてご飯を食べ、その後2人で息子をお風呂に入れます。
そのあとは2階にあがりテレビを見たりゲームをして過ごし
寝るのが12時から1時の間です。
今はまだ1ヶ月で約3時間おきにお腹が空いて泣きますので夫に合わせて生活していますがもう少したつとまとまって寝ますよね?
その際の寝床について悩んでいます。
寝室が別にあればそちらで寝かしつけて〜って出来ると思うんですがそうはいかず…2階には私たちの部屋以外に2部屋あり、1つは義理姉の部屋(義理姉も家を出てるのでほとんど物置)もう1つは夫の仕事部屋(こちらも今は使っておらず物置)です。

最終的に夫が寝るタイミングでは、同じ部屋で寝たいのですが…
他の部屋を片付けてそこでお風呂からでたら寝かしつけをして12時のタイミングで私たちの部屋に移動したほうがいいですかね?
夫と会話できる夫婦の時間が帰ってきてから寝るまでの約3時間しかないので出来るだけ関わりたいと思っています。
他の部屋で寝かしつけて息子を1人にすることは可能でしょうか?何かあったら不安ですが明るいへやで寝かせるのもなぁ、と悩んでいます
アドバイスお願い致します!

コメント

泣き声が聞こえる範囲であれば
全然大丈夫ですよ★
むしろ、子供の為にそうしてあげて
ください(;_;)!!

それと…お風呂ですが…お子様のお風呂
夕方とかに1人でやるのは難しいですか?
旦那さんの帰宅遅いみたいですし
その生活もいつかは変えないと行けないです。寝るリズムを作るのも大切ですが
お風呂のリズムも一定にしてあげると
より、いいと思いますよ★

• こまさん

こまさん

ドアを開けておけば泣き声は聞こえると思います!
    夫の部屋を片付けさせてもらおう!

お風呂、そうですよね…
    まとまって寝てくれるようになれば夫の帰宅→すぐお風呂→ご飯
    にしようかって話してるんですが、それでも遅いですかね〜😢?
    お風呂に入れるのを毎日すごく楽しみにしてくれていて( ;∀;)出来るだけ関わってほしいという気持ちがあります💦
    会議や飲み会で遅くなる日は今は夕方にベビーバスで入れていますが、一緒にお風呂に入ったことはまだないです!

• 4月27日

退会ユーザー

家庭それぞれなので強く言えませんが
    今はまだ1ヶ月でいいですが
    3ヶ月くらいになると
    お風呂入ってすぐ寝るというのは
    眠気も覚めてしまうのでね(;_;)
    お子様思いの旦那さんで羨ましいですが
    お子様のためにもそのリズムも変えていったらな?と思いました(;_;)
    早くて20:30〜にお風呂入れて
    すぐお子様寝てくれたらいいですが
    寝てくれなかったらご飯食べる遅くなるし
    22時過ぎとなると…ちょっと(;_;)
    旦那さんの帰宅から3時間の間に
    やらないといけない事がたくさんになってるので…
    もっと時間の使い方これから考えた方がいいかな?と思いました。

• 4月27日
  • こまさん

こまさん

お風呂に入ってすぐ寝ると眠気が覚めるというのはあまり長い時間ねてくれないということですか?
    そうですよね、ちょっと話し合ってみます💦
    私ももうちょっと余裕を持って育児できればいいんですが
    なかなか1人だとすぐテンパってしまって😭頑張らなきゃですね💪

• 4月27日

退会ユーザー

寝つきが悪くなるという事です😭
    旦那さんに全て合わすのではなく
    旦那には旦那のリズム
    子供には子供のリズムと別で
    してあげた方があとあと楽をするのは
    ママさんですよ(;_;)

我が家も旦那の帰りが同じく
    早ければ20時で遅かったら23時です!
    で、今息子19時に寝て6時起きで
    夜息子と旦那が会う事はないんです。
    朝の30分だけです。
    でもそれでお互いのリズムや
    私のリズムが整ってるのでやりやすいです。

• 4月27日
  • こまさん

こまさん

そうなんですね💦
    べつでかんがえてみます!

朝30分だけしか関われないんですね!貴重な30分ですね☺️
    みのりさんは息子さんを寝かしつけてから
    旦那さんと関わる感じですか?

• 4月27日

退会ユーザー

夕方にお風呂と夕食作って
    息子寝かせて
    旦那帰ってきてからご飯食べてから
    寝るまで夫婦の時間ですよ★
    って言ってもお互いゲームだったり
    ドラマ見たり野球見たりですがね!笑

• 4月27日
‪‪❤︎‬

うちの旦那も帰宅20時です!

リビングと寝室2部屋しかないので、18時半寝かしつけで寝室のハイローチェアに寝かせて、次に起きるのが12時ぐらいなので、それまで旦那と夫婦の時間を過ごしています!
扉は、閉めてますが泣けば聞こえるのでテレビの音小さめにしてます!
12時〜は、私達が寝室使うので子供はリビングで一人で寝てますよ☺✨この時は、扉は開けっ放しで泣いたらすぐ行けるようにしてます☺

• こまさん

こまさん

もうすでに結構まとまって寝てくれているんですね☺️🌟
    泣いたら気づくのであれば別の部屋で寝てもらったほうがいいですよね!
    ちなみにお風呂はどうしてますか?
    最終的に寝る時はみんな一緒に寝てますか?
    質問ばかりですみません🙏

• 4月27日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

12時から朝6時まで授乳1〜2回あります☺✨
    暗い方が寝つきがいいので❗
    お風呂は17時半です!お風呂〜授乳〜就寝って流れで寝かしつけほとんどなくて、あっても5分以内です❗もうリズムができてるので❗

最終的に寝る時も別々です!
    部屋入れ違いです!18時半〜12時まで赤ちゃんは寝室、私達夫婦はリビング、12時〜朝まで赤ちゃんリビング、私達夫婦が寝室って感じです。
    1DKで扉一枚なので泣けばすぐわかります☺✨

• 4月27日
a

アドバイスじゃないですが、まだ赤ちゃん産まれてませんが、状況が同じすぎて思わずコメントしてしまいました!
私の旦那も帰りが基本9時過ぎで、親と旦那の妹弟も居て、自分達の部屋が一つしかありません(><)今後どうすれば良いのか悩んでたので(><)
この場を借りて、皆さんの意見を聞きたいです!

• こまさん

こまさん

帰宅時間おなじくらいですね☺️
    義家族もそれぞれ生活リズムありますし私は気使います💦
    いい方法が見つかりますように🙏!

• 4月27日
はな&はるママ♡

朝5時に出勤し、夜22時頃帰って来ます😂
いつも夕方1人でお風呂入れますよ〜
平日はほとんど旦那と会話ないです…
おはようぐらいです!笑
お子さんのために、夜は早めに他の部屋で寝せた方がいいかと思います!

• こまさん

こまさん

ええ!旦那さんお仕事ハードですね💦お疲れ様です!
    1人でお風呂まだ入れたことないですが、習得しななきゃですよね。
    会話がないのは辛いですね😭夜はそのまま寝かしつけて一緒に寝てますか?
    そうですよね、他の部屋で寝かしつける方向で考えます!

• 4月27日
mm.7

うちのは0時過ぎ帰宅なので、お風呂も関わりも問題外…

二階に寝かせて、泣き声が聞こえるか心配なら、ベビーモニターなど使ってみては?
今後寝返りするようになると、泣く前にコロコロしちゃうかもしれないですし。

あと、まだ1ヶ月だから旦那さんに合わせていても、その積み重ねが今後のリズムに繋がるので、まだ1ヶ月だからではなく、子供は子供のリズムで生活した方がいいので、お風呂は早い時間にこまさんさんが入れてあげた方がいいかと思いますよ。

• こまさん

こまさん

ベビーモニター検討してみます!
    あると、安心ですよね☺️

そうなんですね!それは知らなかったです💦
    早めにリズムを作ろうと思います!

• 4月27日
うざぎさん🌸

うちは朝5:00出で、帰りは早くて20:00、遅いと22:00まわります💦
週一休みなため、私もなるべく子供と関わって欲しくて、退院して1週間くらいは主人が帰ってきてからお風呂にしてましたが、生活リズムを作るのに良くないと思い、私が夕方から入れて、19:00までには寝かしつけるようにしてます💡
続けてたら1ヶ月すぎくらいから夜間の授乳が空いてきて、ここ最近はかなりまとまって寝て、夜中一回の授乳になりました💡

鳴き声が聞こえる範囲のお部屋であれば暗い部屋で一人で寝かせても大丈夫ですよ💡むしろそのほうがお子さんのためにいいです💡

• こまさん

こまさん

朝早くから遅くまで大変ですね( ;∀;)!
    寝かしつけて旦那さん帰宅してから寝るまでは別室ですか?
    夜中1回だとこちらもゆっくり寝れていいですよね
    うちの息子は日中抱っこマンなので夜まとまって寝てくれるようになる日を心待ちにしてます笑

• 4月27日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

ありがとうございます(>_<)

寝室で寝かしつけて、私たちはリビングなので別室です💡
    なんじにねかしつけても1:30と4:30に起きるリズムらしく、最近はよく寝てくれてます^ - ^
    その代わり日中はほぼ寝ないです💦
    別室で寝かしつけを始めてから、まとまって寝るようになりましたよ💡

どうしても不安なら、明るいリビングでも暗い空間が作れて寝かしつけができるバウンサーみたいなやつがコンビピジョンから出ましたよ💡
    試してみるのもいいかもしれないです^ - ^

• 4月27日

うちも遅いです(^o^)
私と子どもはリビングにシングル布団をしいて寝ていて、旦那さんは二階でベッドで寝ています
寝れる部屋がそのくらいしかなくて^^;
旦那さんも一緒に寝たいですが、繊細な人なので、1人の方が熟睡できるみたい
お風呂は、旦那さんが遅いときは私が1人でいれてます
うちも、一緒に入るのを楽しみにしてくれてますが、うちの子がお風呂が8時を回ってしまうと、眠くて機嫌が最悪になり、お風呂中大泣きなので…
そのあと、リビングに布団を敷き、子どもを寝かせてます
明るいですし、旦那さんが帰ると、子どもが寝てる横でご飯食べたり、話をしたり、テレビを見たりしてますが、子どもはよく眠ってますよ
私もそうだったのですが、子供の頃は親の話し声とかが聞こえる方が安心してよく眠れたので、明るさとかうるささとかは気にしてないです(^o^)