※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科を受診すべきか悩んでいます。妊娠中で落ち込みがあり、自傷行為も。旦那や友人との交流で元気になるが、受診が適切か不安。具体的な症状がない場合でも受診の意義はあるでしょうか。

明らかに鬱ではないと自分ではわかりながらも
心療内科を受診された方はおられますか?😓

受診しなくても生活に支障はないけど、してみるべきなのか悩んでいます。

妊娠中でメンタルが不安定ということもあり
旦那と喧嘩をした際に気分の落ち込みが激しいです。

死にたい、死んだ方がマシだと考えてしまいます。
自殺する勇気はありません。でも明日目覚めなければいいのにとか思います。
中学生くらいの頃から落ち込んで死にたくなる事や自傷行為はありました。
でも1人目の子供が生まれてすぐはこの子のために何としてでも生きないと!この子が大きくなるところをちゃんと見届けたい!と思えていました。

でも2人目を妊娠した現在、落ち込んだ時に自分が死ねばその後のことなんて私には関係ないからとにかく死んでしまいたいと思うようになりました。

今は旦那に自傷の傷跡を見られたくないので跡が残るような自傷行為はしませんが、感情が抑えきれなくなった時に見えないようなやり方で自傷行為をしてしまったり、切りたいと思ってしまいます。

でも旦那と仲良しな時だったり、実家に遊びに行ったり友達と遊んだり電話で話すと元気になります。
(最近は元気な時でもどうせまたすぐ死にたい感情になって繰り返すんだろうなとは思うようになりましたが)

別にこの感情を旦那や友達に言って心配してほしいとも思わないですし、自傷行為を見せる訳でもないし全て自分の中で完結します。

生活も多少元気が無くなる日はありますが普通にできています。
私が自殺する事はまずないとも思います。

こんな喧嘩したから落ち込むみたいなレベルでの受診は
お医者さんも困ってしまうのではないかとも思います😓

明らかにうつ病で何のやる気も出ないご飯も食べられない
みたいな状態なら受診するべきなのかなと思いますが
こんな状態で心療内科に行ってもなにかしてもらえることはあるのでしょうか?

ご経験ある方おられましたらコメントよろしくお願いいたします。

コメント

ゆめ꙳★*゚

むしろ自傷行為してるなら行くべきかと…。
精神疾患は目に見える病気ではないので医者もこんな事で!なんて思わないですよ!
うつになる前に相談した方が良いと思います🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かに、、ですね💧
    自傷行為は良くないものとわかっていますが発散方法というか逃げ道というか身近なものになりすぎて自分の中の当たり前のようなものになっていました💦
    心療内科というものがハードル高く感じてしまいますが受診考えてみようと思います🥲

• 2時間前
はじめてのママリ

文章を読む限りだと、心療内科より精神科かな?と思いました🤔
私も学生時代に鬱の診断出ましたが、学校には行けてたし友達と遊ぶことも出来てました…!
意外と自分では気づかないこともあると思うので、一度受診された方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

精神科ですか…!今まで同じものと思っていましたが心と身体の症状で変わってくるんですね!😮
    普通に生活ができていても鬱という事もあるんですね💦
    なんだか自分はこのまま鬱にもならないような気がしてましたがそういう訳でもなさそうですね😓

精神科調べて予約してみようと思います!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1時間前