※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

将来の不安や生活のバランスについて悩んでいます。現在は子どもが幼稚園に入るまで働かず、家計を支えていますが、2人目の子どもや家の購入など将来の不安があります。子どもの教育費や物価の上昇も考慮し、夫婦で働いても大丈夫か不安です。どうすればいいでしょうか?

生活スタイル違う、年収も違う、何もかも違うみなさんに相談したって仕方のない事だけど…

ほんとにこの先ちゃんと生活していけるか不安だーーー😩

妊娠中の体調不良で産休とらずに保育士の仕事退職。
そこから旦那の稼ぎと私の貯金で暮らしてます。
お金に不安があるならすぐにでも働けばいい、それは分かってますがどうしても小さい頃は自分で見たくて、それと今すぐどうこうなるほどではなく1人目が幼稚園に入るまでなら旦那の稼ぎと私の貯金で余裕で暮らしていけると思ったので今そうしてます。

でも、できたら2人は欲しい…
今アパートだから家も買いたい…

子ども幼稚園あがったら働けばいいって言うけど、お迎えの時間は?小学一年生の壁は?フルタイムで働けるようになるのいつ?
なんなら2人目できたら働けるのがそもそも何年後?

じゃあさっさと2人目作って最短で働けるように…って言っても今すぐに2人目作る気にはキャパ的にどうしてもならず…

もう問題が山積みです😩

子ども2人ほしいって理想はあるけど、そりゃ1人の方が絶対に余裕のある暮らしはできるし、今後も物価は上がり続ける、子どもが大きくなる頃には大学行くのが今より当たり前になってて学費も上がってて…とか考えたら夫婦で働いたところでやっていける??

とか色々考えたら将来に不安しかないです😭

産んだらなんとかなる!ってかなんとかするしかない!
お金は後から稼げる!ってみなさんおっしゃいますが、ほんとにどうにかなるのかどうなのか、ならなかったら無理でした〜って子どもに大変な思いさせるわけにもいかないし…

コメント

はじめてのママリ🔰

わ、わかります…、
わたしも保育士してたので我が子は保育園入れたくないです😂←

でも専業で行けるほど余裕はないし…
一人っ子!って決めて共働きの友だちはやっぱり余裕あるって言ってたし、でもやっぱり一人っ子はかわいそう…?とも思うし…

悩みますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜😭
    大きな声では言えないですが…
    そして、保育士としてはお預かりしていたお子さんたち愛情持ってしっかり保育していた自信あるんですが…
    それでもやはり現場を知ってしまうと我が子は入れたくないなぁ…と思ってしまうのも事実です😅

ずっと専業なんてのは絶対無理なので必ず仕事はするんですが、いつから始められるのか、フルタイムでいけるのか…
    子供は何人なのか…
    ほんとにこれは答えのない問いですよね😭😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

すごくわかります🥹
2人目妊活優先したくて今働いてないんですが、こんなにのんびり過ごしてていいのかと定期的に不安になります笑
周りはもう育休明けて働いてる人がほとんどで取り残されていく感じも焦りますし。
焦ってもしょうがないんですけど色々考えると不安になってきます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、その辺のことは適当に考えたり、考えるよりとりあえず行動!みたいな行き当たりばったりでなんとかなること多いですが、子どもがどうとか仕事がどうとか、この先の何十年と続く人生、加えて子どもの人生考えるとちゃんと考えないといけないからそんなぱっと答え出せないですよね😵‍💫😵‍💫

• 1時間前