※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生からの塾は必要でしょうか?中受希望で、周りが塾に通わせる子も増えています。勉強の必要性や子供のやる気について悩んでいます。

小学1年生からの塾って必要ですか?

中受希望です。最近周りの子が公文や学研だけでなく、塾に通わせる子も出てきました。(小学生で大手塾に行かせようとテスト対策してる子もいます。)みんな中受希望ってわけでもありません。

うちは年中からスマイルゼミを契約して、1人でやらせていましたが、最近はそれすら難しいらしく嫌になってしまっています。
やってる時はみてあげないとなと思っていますが、私が説明すると、反抗したりわからないと泣き喚いたりして私もイライラしてしまったり。

そもそも今の段階から勉強って必要なのでしょうか?
私はもう40歳をすぎていますが、中受経験者です。小学3、4年生から塾に入り、嫌で1度辞めています。
5年で入り直して偏差値60程度ですが、第一希望に受かりました。
結局本人がやる気にならないと意味ないし、低学年のうちは友達と外でたくさん遊んでほしいと思っていました。
でも周りがみんな行き出して、焦ってしまっています。
昔と今の小学校も中受の勉強も違うだろうし、、、。

ちなみに今習い事は英語、ヤマハ、幼稚園のプール、体操です。
幼稚園の以外、基本的に全部あまり好きではありません😅

コメント

まま

お母さんは周りがやってるから…ってのがありますか❓
周りは周りです。
私も小学校のうちは沢山遊んでもらいたいと思う派です💡
本人がやる気ないならさせても意味ないし、今通わせても続くとは思えないです💧それなら高学年から行かせたほうがと私は思います😵

はじめてのママリ🔰

必要かどうかよりも、今はまだやりたいかやりたくないか?で決めても良い気がします😊
お子さんはどうですか?
うちは小2ですが、まだまだ塾は考えていません。
今のところ学校の勉強に問題は無いですし、それより遊んでたいと思うので笑。