※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこり
妊娠・出産

妊娠5週目で初めての妊娠。流産不安で他の職員に報告するタイミングが迷う。安定期に入ってから報告するべきか、主任の言葉通り早めに報告するべきか悩んでいる。

妊娠5週目です。私は2年間ほど妊活をしていて、人工受精3回目で妊娠しました。仕事は介護職をしていて、夜勤も月5回ありましたが、妊娠がわかった瞬間から主任に報告して夜勤を外してもらいました。
主任やリーダー、仲のいい同じフロアで働く職員には妊娠したことを報告したのですが、初めての妊娠で流産が不安で他の職員に報告するタイミングがわかりません…
業務内容がどうしても、身体を使う業務が多いだけにみんなに報告した方がいいのか、安定期に入ってからがいいのか、迷います。みなさんは、どのタイミングでまわりの職員へ報告しましたか?ちなみに、主任は私のタイミングで報告していいですよと言ってくれてます。

コメント

ネイロnoまむ

はじめまして☆
私も同じく介護職をしてました❢
昔は特養だったのですが、妊娠前から訪問ヘルパーに変えたので、安定期に入ってから報告しました。

それまでは、つわりがひどくあったので体調不良で休ませてもらったりしてました。

しかし施設等だと移乗などの回数も多いから、腹圧などが気になるので早めに報告して業務内容をパントリーなどの軽めにしてもらってもいいと思います!

私は4ヶ月頃から張りなどが頻繁にあり病院から運動禁止令が出されてしまったので、それをきっかけに退職しました(。•́︿•̀。)

母子共に健康でありたいので、今では良かったと思ってます♥

こっこり

回答ありがとうございます!
無理しない程度の軽作業に変更して、少しずつ報告していきます...♪*゚

ぽんぬ

初めまして!私も介護職の正社員で働いています。
私はデイサービスですが介護度の高い方が多く、移乗や約40人分の食器を持ち上げて運ぶ…等の力仕事をするのはやっぱり恐くて、前日に血の混じったおりものが出ていたこともあり、まだ心拍も確認できてなかったけど、胎嚢が確認できた5
w2dで上司に報告しました!
上司も子を持つ女性なのでわかっていただき、上司のアドバイスでその日の職員会でデイの皆にも報告しました。
結果、すぐに報告して良かったと思っています!
移乗や重いものを持つのも変わっていただけるようになり、デイなので送迎もあるのですが近場の送迎のみに変えていただき、本当に助かっています!

私も結婚して2年、初めての妊娠で不安ばかりですが、お互い無理せずに甘えられるところは甘えて、お仕事頑張りましょうね(∗•ω•∗)

こっこり

回答ありがとうございます!
お互い無理せずがんばりましょうヾ(*゚ェ゚*)ノ