※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のクラス役員、1人のママさん(aさん)と性格や考えが合いません😭…

幼稚園のクラス役員、1人のママさん(aさん)と性格や考えが合いません😭
こういう時みなさんならどうしますか?
長いです。笑

1クラスに4人の役員を選出します。
PTA主催の親子遠足の行き先を決めたり、クリスマス会のお土産内容を決めたり、懇親会の企画進行などなど色々と役割があります。
4人で相談して進めることもかなり多いです。

aさんは悪く言えば適当で、相談しなくてもなんとかなんでしょ、役割決めなくても当日なるようになるでしょ、といった感じです。
私含む他の3人は、役員で事前に打ち合わせしてから進めたい、誰が何をするか役割をはっきりさせて内容もある程度決めたいタイプ。
どっちが正解不正解でもないし、多数決で決めることではないのでなんとか上手く進めていきたいのですが、難しく感じています💦

今まさに親子遠足の話し合いをしていて、行き先は幼稚園の許可が出て無事に決まったのですが・・・
お昼ご飯〜休憩と1時間半ほど時間があります。
その時間に役員主体で親子レクをします。(強制ではないが、慣例になっている)

・ご飯とレクの時間配分はどうする?
・ピンポン玉運びレースのような体を動かして遊ぶのがいい?それとも食後だから座ってできるものがいい?(ジェスチャーゲームとか)
・レジャーシートに座ったままできるレクをするなら、昼食時に円になるように座ってもらうなど並びに配慮したほうがいいかも

こんな話が出て相談していますが、そのaさんは「当日の様子にあわせてすすめましょ〜」
「そもそもレクいります?1時間半なんとなーく喋ってたらいいんじゃないですか?」とaさん。
レクは強制じゃないし1時間半話してもいいけど、それで間が持つの?それなら話題ネタでもある程度考えません?となるのが私たち。
きっとaさんからしたら、私たちが面倒なタイプなんですよね😭わかります笑
かといって、aさんは当日いざとなった時にパッと考えて動いてくれたり進行を担ってくれるタイプでもありません。結局私たちがやる羽目になるので、だからしっかり決めたいのです笑

こんな感じで全然性格があいません💦
このままあと半年付き合っていかなきゃいけないのですが、上手い付き合い方がわからず、結構悩んでいます。
ここまで書いててびっくりですが、嫌いとか仲が悪いわけではありません😂

ちなみにaさんは役員立候補したので、役員が嫌だったわけではないです。

コメント

mama

なんで立候補したんだろう…と不思議です😂
1時間半も何も決めず…だと絶対グダグダになるだろうし…
そうなったら何の時間なの?早く帰りたい!とか不満に思う方も絶対出てきますよね。
私もaさんと合わなそうです😓

こうしよう!と言っても
えーでも当日流れで〜とか言ったり毎回そんな感じなら役員の中で多数決で決めるかもです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対グダグダになりますよね💦
    皆さんが払ったPTA会費からバス代や施設入場料もでてお金がかかっている遠足なので、少しでも楽しく過ごせてもらえたらなって思うのですが・・・
    こんなダラダラしてるなら早く帰りたい、つまんないから来年は参加しなくていいや〜って思う方いますよね😂

当日の流れで〜とか、その時の雰囲気に合わせて〜みたいな主張はほぼ毎回です。笑
    このままきまらなかったら、もう多数決提案してみます😣

• 1時間前
ママ🔰

役員の仕事に対する熱量の差が感じ取れます。。
でもAさんの言う「なんとなく」時間を過ごせばいいなら、役員も必要なくないですか?年少さんですか?なら、初めての第一子で親御さんとかも和むような、ありきたりでいいから、レクとかあるといいですよねぇ~

ママリン

私も先に決めておきたい。ぐだぐだになるの見えてますよね😅一応役割決めておいて当日の雰囲気で変更可ってことにすればどうでしょう?率先して何かするタイプじゃないのなら絶対決めた通りになると思います😊もし仕切ってくれるのならそれはそれで良いですし。
何で立候補したんだろう?あれですかね。後から選ばれると重い役当たるから先に立候補しとこう的な。