※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

先ほど貯金の定義について質問させていただいたのですが…みなさんは貯金…

先ほど貯金の定義について質問させていただいたのですが…

みなさんは貯金用口座ではなく、普通の動きのある口座っていうんですかね?その口座にはどのくらいお金入れてるものなのでしょうか?
もちろん暮らし方などによって違うと思うので、具体的な額ではなく、例えば生活費何ヶ月分とかを入れておくものなのでしょうか?

いつもは切り詰めた生活してるので、ほんとに使う分だけを動かせる口座には入れておいて、他は全て貯金用口座に入れてしまってもいいかなとは思うのですが、例えば家とか車とかそこまで大きな買い物でなくても、急になにかで10万とかそこそこの額の出費がある時ってあるじゃないですか?
そういう時の為にどのくらい余分に口座に入れて置くべきなのでしょうか?

あと、貯金用口座っていつもは動かさない口座って事ですが、大きな買い物とか、急な出費の時はそこから出してますか?
それとも貯金用口座ってほんとに貯めるだけで引き出さないものですか?

コメント

さらい

うちは、そのつどいれてます。毎月。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費とかそれぞれの引き落とし額を引き落とし日までに引き落としの口座に移してるって事でしょうか??
    引き落とし引き落としうるさくてすみません笑

• 2時間前
  • さらい

さらい

給料のはいる口座と別なので毎月引き落とし口座にいれてます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料が入る口座が実質貯金口座になっているって事ですかね?
    いくらか自由に使えるお金みたいなものって毎月引き出してたりするんですか?
    それとももうキャッシュレスで手元にお金いらないような生活されているんですか?

• 2時間前
  • さらい

さらい

貯金は定期しかなくて、今は現金貯金もやめてしまってるので、普通口座は夫から生活費をもらったら、そこにいれてます 少し自分の給料もいれたり

自由に使えるのは自分の働いた毎月の給料で、クレジットカードではらってます

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    詳しくありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1時間前
ママリ

わたしは貯金用口座作ってないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今特に作ってないんです💦
    持ってる一つの口座が全財産!みたいな感じで😂
    そういう場合って貯金いくら?って聞かれたらその口座に入ってるお金のこと指してますか?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そうですね!その口座の金額を指してます🎵

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

使う分だけですね!
あればあるだけ
お金あるーーー😍となって使ってしまう典型的な貯金できないタイプなんで…

給料日前に口座は数万残ってればいいかなって感じです!

ほんとに手をつけたくない貯金口座は旦那に管理してもらってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり全て一緒より分けた方がいいですよね💦
    私も同じく沢山あると余裕が生まれてしまう人なので😂笑
    普段用と貯金用分けてみようと思います!!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

貯金用と普段用があります!
普段用に給与が入ってきて、基本的にはその口座からお金を引き出して生活してます
余ったら貯金用に移し、
今月は赤字だ…って月は貯金用から引き出します
大きな出費の時や旅行などで後から請求がくるものに関しては貯金用から引き出してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    大きな出費やそれこそ旅行とかはみなさんどうされてるのかなと知りたいことを教えていただけて嬉しいです🥹
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1時間前
ママリ

給料口座が引き落としされるようにしてます!
金額では5万〜40万くらいですね!
後は私の貯金口座、夫婦の貯金口座、何となく余ったら入れる口座に振り分けてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり引き落としの口座というのを決めてる方が多いのですね!!
    そんなに口座をお持ちでよく考えてやりくりされてるんですね🥹🥹
    私も口座わけてお金の使い方見直したいと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1時間前
ぽにぽに子

うちは、給与振込口座が貯金用口座でそこから、ローン等引き落とされます。
他にある口座は学校や習い事の指定された引き落とし口座、私名義の口座で大体1年分を目安に入れてます。
うっかり引き落とし出来なかったはマネフォで残高確認出来るのでないです。減ったなーと思ったら1年分また追加します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    私今大まかになんとなく貯める口座と色々な引き落としの口座の2つなのでぐっちゃぐちゃで😅
    この口座はこれと決めて1年分を目安に考えてお金入れてるなんて計画性が素晴らしいです😭
    教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちには貯蓄用口座作ってないので、全部お金は同じ口座に入ってます!

ただ、投資用の証券会社にお金を写しているので、実質的にそっちが貯蓄口座みたいになってますね。
生活用の口座は大体50万円くらいは入ってる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資されてるんですね!!
    私も迷いながらもう半年くらい経ってしまいました😂😂
    ということは投資の方にほぼ入れてるという感じですよね!
    生活用の口座はだいたいいつも50万が入っているように減ったら補充して〜って感じですか??

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです!
    お給料が入ったら投資用口座に超えた部分を移して、足りなくなったり大きな買い物したら投資用口座から戻す感じです!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    詳しくありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

貯金用は作ってないです!
使ってない口座に数百万入ったままで動かさず置いてるのはありますが、そこに追加でいれたりはしてないです。

なので普段の口座は夫婦お互いに数百万入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の私と完全に同じ感じです〜🥹🥹
    分けた方がいいのかどうなのか…
    と悩み続けてダラダラここまできました😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分けた方が貯まる気はしますが、めんどくさくて😅
    毎月月末に全口座や投資の積立、利益など全て出して管理してるのでいいかなーと、、

• 59分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月そのようにされてるんですね!!😳😳
    それならそれで十分だとなにもしていない私からしたら思ってしまいます〜💦
    すごいです🥹🥹

• 58分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入に対して何%使っていて、前月比、前年比はどうかと全て見れるようにエクセルで表作りました!
    毎月口座残高や投資額入れるだけで自動計算して出してくれるようにしてます🥺

• 57分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことできるんですか!!!!
    その管理されてるなら絶対平気ですよね無意識に使いすぎちゃってた〜とかないですもんね😳😳
    家計簿細かくつけるのは性格的に無理なのでいっそその方が楽なのか…?

• 54分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は口座残高の合計だけ出してたんですが、いろいろ気になってきて、いろんな数式いれて、今すごいことなってます笑
    パソコンで集計みるの楽しいです笑

家計簿もしてたけど続かなくて全然意味なくてやめました😂

合計出すだけなら月一回だし、楽ですよ!

• 52分前