※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のお金管理に不満があります。貯金ができず、生活費が高くて困っています。夫の給料を奥さんが管理する家庭の説得方法を知りたいです。

夫婦のお金管理について質問させて下さい!

私たちの家庭は、
夫がお金の管理をしており
私は夫が休みの日に仕事を週1日7h働いており
給料は丸々自分の分となります。
内、携帯の機種代と美容代と友達と行くご飯代は自分で払ってます。

夫がバツイチ子持ちなので、
毎月の養育費4万がかかっております。

私たちは、
来年ウエディングフォトを撮る予定で
一年前から貯金をするようにと計画を立ててました。
夫から20〜25万 私から8万 出せるように
その他、子供のために貯金は常にしておくようにと約束してました。
(大きなお金がかかる前には前もって言って、
貯金するように約束してますが結局出来ていません。
ギリギリになって、ないよ?カード分割にするって毎回言ってきます。)

私はもちろん自分の給料を毎月貯金しておりましたが
先月夫に聞いてみると全く貯金できていないと。
はあ?と思いました。
理由としては毎月のカード請求(生活費)が高すぎて給料分全て消えていくと。
私は美容院も3ヶ月に一回にして、
食費も自分は夜は食べずに朝と昼分のみ
自分にかけるお金は極力減らしての今です。
子供の分にお金がかかってしまっています。
それはしょうがないことで、
3年前まで地方で暮らしていたので
その時のカード請求額と毎回比較されて
なんでこんなにかかるのか?と言われます。

とにかく全てカード請求のせいにされるのです。(生活費分は私が使用してる為)
自分の使う分は棚に上げて、
ほぼお小遣い制な私なので不満が溜まっていきます。
夫婦のお金なのに、
夫の貯金のできなさに失望しています。
できたら私が夫の管理したいです。
前にそのことを言ったら、
自分で稼いだお金を預けるのは嫌だと。

そもそも、養育費分がなければ貯金できるのに、、と言ったらキリがないので諦めてますが、、
旦那さんの給料を奥さんが管理している家庭のみなさまは
どーゆうふうに説得されたのですか?
ほぼ専業主婦な状態なので、
奥様が管理されてるご家庭が羨ましいです!!
ぜひご意見をよろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

それは貯金しておいてほしいとこよですね😱収入と支出次第なので何とも言えないですが…

まずは現実を見てもらうために2人で家計簿と睨めっこしてマズいと思ってもらうとかですかね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元の家庭で借金があり、
    私たちの子供ができたタイミングで返済が終わったようです。。
    なので貯金ゼロスタートからの子育てなので、貯まらないのも分からなくもないですが毎月少しでも家族のために貯金しててほしいのになんでも先送りにして夫のお金管理のだらしなさに失望しています、、。家計簿は夫がつけて見せてくれるんですけど、絶対給料分全部の内訳じゃないなと思っています(笑)

    • 4時間前
  • ママリ

    ママリ

    貯金をする意欲を見せて欲しいですよね😱私の夫もそうですが多分危機感がないんだと思います😱

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

どちらがではなく2人で管理してます!

家計簿アプリのZaimで共有で管理してます。
うちは基本は現金使わずクレカか電子決済です。

Zaimにお互いの銀行口座やクレカなど、全て連携してお金の動き見えるようにしてます。
なのでどこで何買ったかとか全部わかります。後ろめたい買い物はできません😂

ご参考までに!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな便利なアプリがあるのですね!教えていただきありがとうございます🥹♡さっそく提案してみます!!

    • 4時間前
ママリ

多分旦那さん貯金出来ないタイプですね💦うちも貯金出来ないタイプなんで生活費として小遣い抜いた〇〇円頂戴って言ってもらってます!
ちなみに20万です笑
旦那の手取りは20から25万くらいらしいですが😅
20万じゃ到底生活出来ないので私がガッツリ働いてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!絶対貯金出来ないタイプです(笑)そして指摘すると上から目線で本当にイライラします🥹
    私もガッツリ働きたいのですが、来年引越し予定もあり保育園にも入れられず、、自宅保育なのです😭
    旦那さんに直接請求いいですね!
    そうしてみます!!

    • 4時間前