※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

幼稚園での育児について相談です。上の子の勉強は下の子の面倒を見ながら難しいです。下の子が動き出したら上の子がいじけるのが心配です。対処法を教えてください。

5歳差育児 また、年の差育児どうしてますか?
海外移住してるので日本の幼稚園と事情が違います。
うちの幼稚園は3時間しかなく毎週テストと期末テストもあります。
まだ赤ちゃんが動いてないので上の子の勉強は下の子を抱っこしながら 寝てる間 などにしてますが動き出したらうまくいかないですよね?😣遊びも工作が好きですがまだ補助が必要なので呼び出されることも多々あり一人で遊ぶことはあんまりできてません💦

下の子が動き出したら上の子がいじけるのが目に見えてます😭なにか気をつけてる方はありますか?

コメント

ゆちゃん

性格にもよりますが、下は結構1人
遊び上手です!
時間は限られるし、体は1つしかないので
いつも上の子の意見をしっかりきくこと
ですかね😂
何がしたいか、したいことはすぐできる
のか、タイマーセットしてこの時間に
なったらしようねとかわかりやすく
希望を叶えるためにママはこう動くよ
っていうことを伝えてます!

  • まみむめも

    まみむめも

    やっぱり上の子優先が大事ですよね💦
    優先しているのですが、下の子が可哀想かなとも思うときがあります😭
    タイマー良いですね!分かりやすいし教えやすいですね!

    • 5時間前
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    上の子が園行ってる間に
    可愛い可愛い🥰ひたすら
    してます😌
    イヤイヤ期に片足突っ込み始めた
    最近少しずつ優先してますが
    上の子も下のどうにもならないうるささに
    嫌気がさしてくるので1年経つと
    理解してくれますよ☺️

    • 4時間前
はちぼう

上の方のコメントを見て、確かにうちの下の子も遊び上手だと思いました。
なので、今のところは上の子の勉強に付き合えてます。
そして子どもが2人そろったときはやっぱり上の子中心に動いてます!笑

  • まみむめも

    まみむめも

    そうなんですか?!😆たしかに下の子セルフねんね上手です(笑)
    やっぱり上の子優先が大事なんですね!
    可哀想かな〜と悩んでましたが、上の子優先でいきます!

    • 4時間前
  • はちぼう

    はちぼう

    朝学習のときも基本1人で遊んでます笑
    その代わり上の子が園に行ってるときは全力で構ってるので許してね、と勝手に思ってます😂🩷

    • 4時間前