※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との話ですが、納得できません!2人目だからですかね?どう思いますか…

実母との話ですが、納得できません!2人目だからですかね?どう思いますか?😥
かなり長くなります💦

母は母の故郷のアクセスの悪いところで自営業をしています。
父と姉は実家で暮らしています。
私は旦那と子どもと3人でまた別の田舎に暮らしていて、2人目が春に生まれる予定です。

母と、私の住んでいるところに遊びに来るのかという話になったのですが、母がもしかしたら年末年始辺りに行くかもと言ったので、でも2人目が生まれてからも来るなら大変じゃないか?と言ったら「赤ちゃんが生まれてからはいいやー」と言われました。
「行くなら生まれる前に1人目と遊ぶために行く、2人目が生まれてから行くとしても1人目はママを2人目にとられちゃって可哀想だからやはり1人目に会うために行く」
などと言うので「え⁈どういうこと⁈やっぱり2人目だからとかそういう感じ⁈」などと言ったら「いやーだって遠いし」と言い始めました。
たしかに母のところは本当にアクセスが悪くて、母のところから父姉の所に行くにはまあ大丈夫なのですが、私も田舎住みのためこちらに来るにはかなり乗り換えたり時間と労力が必要です。

1人目の時にお手伝いに遥々来てもらったのですが、私も退院してそのままだったのでおもてなしの余裕なく、初日から洗濯物を3回まわさせ、その日の晩御飯は旦那にテイクアウトしてもらったものの初日からこき使ってしまったように思います。その上、何のことでか忘れましたが大喧嘩して2人して赤ちゃんの前なのに泣きました😥
母もお手伝いがプレッシャーで、でも色々やってあげたいと思ってくれてしまって重圧だったようで、約束の期間を1日短縮して(そもそも数日だった)逃げるように実家に行きました💦

それもあって、生まれた後だと手伝わされるとか思っているのかもしれませんが、妊娠報告をした際に「旦那が育休取れるので今回はお手伝いは不要だよ。でも遊びに来てくれてもいいからね」と家族全員に伝えてあります。

春から秋にかけて波はあるものの母の仕事が忙しくなるため、生まれてすぐは来れないだろうなとは思っていました💦

それにしても、2人目には会いに行かなくてもみたいな発言もあり、2人目に会うとしても仕事が暇になる来年の冬(時間を作ろうと思えば作って来れるはずなのですが)…まあでもテレビ電話もするし顔見れるから…と言ったり。
2人目も期待して可愛がってあげて欲しいのに納得できません。
私達のように車ならいいけど、公共の交通機関じゃなぁーとも言っていました。

たしかに「2人目」だしある程度は分かります…
私も1人目が自宅保育なので2人目妊娠の喜びや期待に時間を割く余裕がなく、2人目だからまあ…みたいなところは正直あります💦💦

母は歳の離れた妹と2人姉妹なのですが、祖父(母の父)が妹が赤ちゃんの時に亡くなったので祖母が1人で年頃の母と赤ちゃんの妹を育てました。
祖母は色々プレッシャーだったり母の反抗期だったり、色々あったと思いますが妹には「天使のよう💓」と言った後で母の方を振り返り「本当に憎たらしい子だ」と言ったりしたそうです。
今は母と祖母の関係は悪くありません。
でももしかして姉は可愛がって貰えないとか、妹(下の子)コンプレックスとかそういう気持ちがあるのかなとも思います。

ちなみに母は私の姉が「お気に入り」です。
私も愛情をたっぷり受けて可愛がってもらいましたが、やはり第一優先は姉だと感じて生きてきました。(姉と海外旅行に行く計画を立てて全て決まってから「あ、行く?」と聞いてきたり…(私は仕事がありどちらにしても無理でしたが))
たしかに私は口が悪く、母には昔から風当たりも強いです。母にも「あなたはお父さんには優しいのに私にはキツイ」と言われたことがあります。
1人目妊娠以降は今でもよく電話をしています。

遠いし会いに来るほどじゃない、みたいなのは2人目あるあるなのか、1人目の時のお手伝いの恐怖?からなのか、下の子コンプレックスみたいなものなのか、他の理由か…どう思われますか?💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が思うならその全てが理由なのかな?と思います🤔あとそんなに孫フィーバーしない人も中にはいますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😭
    なるほど、全てが理由ってこともあり得ますね!💦💦
    理由が一つって訳でもなかったりしますしね…
    1人目の時は初孫だしワクワクが伝わってきた気がしたのですが、全員が毎回盛り上がる訳でもないですよね😖
    上手くまとめられなかったのに読んでくださって、コメントありがとうございました😭

• 1時間前
まる

全文読みましたが、全てが理由なんじゃないかと思いました。真実はお母さんにしか分からないですけど😭
孫にはあまり興味がないんですかね、でもそういう方もいらっしゃいますよね。自分の感覚だけで言うとそういう方は少数派だと思いますが、、
もしモヤモヤするくらいならお母さんにその気持ちを伝えてもいい気がしますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くてまとまりのない文を読んでくださってありがとうございます😭😭😭
    たしかに、産後は来ない理由(言い訳?)がコロコロ変わるのもそういうことかもしれないですね🥲💦
    これも嫌だしあれもあーだしら、とか思ってそうです💦
    1人目には関心があるんですけどねぇ…妊娠中もですし、生まれてからも育児に口出しみたいなこともあります(「こうしてあげてら〜?」程度ですが💦)💦
    そういえば祖母も私達を可愛がってくれるものの、やはり娘達(母と妹)が1番というか「◯◯ちゃん(母)は無理しがちだから見てやってー!」みたいな感じです🤔

その時に母に「どういうこと?」と少し問い詰めてしまったのですが、やはり遠いからと言われました😭💦
    子どもが電話に飽きたのか、私のイライラを感じ取ったのか、眠くなったのかグズリ始め、母も話を変えてきたので電話を終わらせました🥲

• 1時間前
なつみ

理由はお母様に聞いてみないと分かりませんが、全てが少しずつ積み重なって嫌なのかもしれませんね…
でも1番は上の子の時に大変だったのがトラウマのようになっていて、手伝い不要と言われても実際産まれてみたら大変で手伝わされるかもしれない…と思っている可能性も高いと思います。

旦那さんがどのくらい家事育児が完璧なのかにもよりますが、育休取っても子供2人になると大変なので大人がもう1人いるなら手伝ってもらいたくなるかもしれないですし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章、読んでくださってありがとうございます🥲✨
    上のお二方にもやはり全てが理由かもと言っていただいて、みなさまのご意見を聞いたらそうなのかもと思いました🥲💦

トラウマになってそうです😭
    私ですら万が一旦那が育休取れなくても来てもらわなくていいと思うくらいです💦💦
    遥々来てこき使われる側だったら尚更ですよね💦💦
    冬ならと言っているのは母の仕事も落ち着いているし、2人目も大きくなってからと心のどこかで思っているのかもですね💦
    電話で私が母に聞く時の納得のいっていない口調が嫌だったのか、身体を寄せて寝かしつけてしまったせいか、公園に1日いて疲れすぎたのか、久しぶりに子どもが夜泣きし、罪悪感です😭😭😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お母さんが忙しいからそんなに孫孫って感じにならないだけなのかなっては思いました。自営業もしていて、お姉さんとも仲良くて充実して暮らしているからじゃないかなって思いましたけど。寂しくないから孫の方にそこまで気持ちが向かないのかもしれませんし。
まだ生まれていないから当たり前ですけど、可愛さの実感はないでしょうしそこはやっぱり親とは感覚は全然違うんでしょうね💦ちょっと寂しくはありますよね。
うちも2人目の時は1人目の時よりも両家ともあっさりな感じでしたよー。