※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーき
子育て・グッズ

2歳の男の子が鼻をほじって指を口に入れるのをやめさせたいです。注意しても一時的に辞めるが、またやってしまいます。どうすればいいでしょうか?

鼻をほじって指を口に入れるのを辞めさせたいです・・・・

2歳になったばかりの男の子を育てています。
もともと指しゃぶりがあったのですが、最近になって鼻をほじった指を口に入れるようになってしまいました。
もちろん両親共にそんなことはしていません。たまたま始まったんだと思います。

今は不衛生であることを冷静に諭していますが、私自身の嫌悪感がひどくていつか手が出てしまいそうでこわいです。
注意したらその場では辞めてくれますが、しばらく後にまたやっています。
どうやって辞めさせたらいいでしょうか?

なお、3語文くらい出ていて全体指示も通るので、今のところ保育園や病院で発達の指摘をうけたことはありません。

コメント

のんちゃん

あまり気にしない方がいいと思いますよ。うちも爪噛んだり、すぐ口に手を入れてしまう息子でした。
何度も何度も「汚いからやめた方がいいよ」と言ってましたが、年単位で治らず、幼稚園の年中になって気がついたらやらなくなってました。

環境の変化など本人も不安な気持ちの現れでやってる可能性もあるし、癖を指摘する事でストレスになってたかもしれないな…と思ったり。

ママリ

40歳の旦那も鼻ほじって食べてますよ😥笑
注意しても直らないです…笑

長男が爪噛みとかあって、注意しちゃうと気にしてまたやっちゃうので、何か集中出来ることに目を向けさせると癖が直りました!