※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの頭囲が4ヶ月検診から変わらず、成長曲線外れ。病気の可能性が心配。大きい病院に行く予定だが土日が空いていない。

まもなく生後6ヶ月になります。
4ヶ月検診のときから頭囲が1ミリも変わらず、成長曲線から外れました。
病気の可能性が大きいのでしょうか。
紹介状はもらったので、大きい病院に行くのですが土日は空いてなくて、不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月の時に43.2センチ、1歳7ヶ月の時に44.3センチで全然大きさほぼ変わってないですが、ギリギリ成長曲線の中に入ってるってところです😭
でも1歳半健診では特に指摘ありませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    測るスパンが短かったでしょうか🥲
    とても不安です🥲

• 10月25日
e

こんにちは!
回答ではなく、同じような状況のためコメントさせていただきます😌
うちの娘は4ヶ月半で頭囲37.3センチで成長曲線から外れています。
いま6ヶ月になりましたが、どれくらいかは測っておらずわかりません。
大きい病院へ行ってもすぐ診断は下されず、11月頭にMRIを撮る予定です。
先生は確かに小さめだけど、発達に遅れがないように思うから、いまは気にしなくていいよ。念のためのMRIを撮ろうか、と言われました。
先生的には親が心配なら撮ろうか、くらいの感じだったので撮らなくても平気なのかもですが。。
でも、いまのところ発達の遅れがあるようにはわたしも思いませんし、人見知りもあり、寝返りの方向転換もできています。
心配ではありますが、そこまで考えないようになってきています!
(MRI後はまた検索魔かもですが笑)
よかったらまた情報共有しますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!コメントありがとうございます🥹!
    同じような境遇の方からのコメント、心強いです🥲
    大きい病院へ行ってもすぐすぐ検査ではないんですね😭
    私の子も寝返り返りはまだですが、基本的には問題なく発達してるかと思います!
    周りからも、小顔でいいじゃんと言われ、気にしすぎなのかもと思いますが、気になりますよね🥹
    情報共有大変ありがたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️!

• 10月27日
  • e

e

その「小顔いいね!」の一言にこっちは落ち込むんですよね…😅
    うちの場合、大きな病院で診察を受けても、通常の健診と同じような発達の確認、頭の形を一応触診、あとは親からのヒアリングのみって感じでした。
    もうすぐ6ヶ月ならすぐにMRIとかやってくれるかもですね!
    もし小頭症などの場合は、運動発達とかから遅れが出てくるとよく言われるみたいです。
    でも、その病気も妊娠中に発覚することがほとんどみたいなので、産まれてからそう診断されるのもかなり珍しいみたいです。
    うちは妊娠中から頭は小さめの子だけど、正常だよ!と言われてきてました。

お互いの子、きっと大丈夫です!
    信じて成長待ちましょう😌

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小顔なだけなのに神経質だ、母親の神経質に振り回される赤ちゃんが可哀想だ、等周りから言われダブルで落ち込んでます😭

やはり必要以上にMRIを取ったりはしないんですね🤔
    私も色々検索魔になりましたが、小頭症のような症状はないように思います。
    うちは背は高めなので、頭も大きめでいいけどなぁ…とは言われましたが、
    モデル体型なんだと前向きに捉えておきます😂
    優しいお言葉ありがとうございます🥲
    お互いきっと小顔フェイスの可愛いベビーだと信じましょう✨

• 14時間前