※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在10ヶ月待機児童です来年度の申請の時期ですがちょうど認可外から空…

長くなるのでお時間ある方回答お願いします🙇🏻‍♀️
現在10ヶ月待機児童です
来年度の申請の時期ですがちょうど認可外から空きが出そうと連絡がきました
その保育園はとても雰囲気いい保育園で場所もめちゃくちゃいいとこです料金も認可より2万以上安いです!

とりあえず12月から通うことにしましたが来年の4月に認可通れば認可に転園になります

めちゃくちゃ迷っていることがありまして皆さんならどうしますか??

①認可外は2歳児までです。最初に言った通り12月から3月まで4ヶ月間通い来年4月から認可に入れる
認可は1歳児→2歳児の枠が新設園ができることもありめちゃくちゃあるので認可に入れるのであれば来年が一番入れます!ただ認可になると職場と真逆になるのでめちゃくちゃ遠くなり送迎が大変かつ呼び出しがあれば1時間以上かかることになります😭認可外だと5分で行けます。
あとは認可だと新設園になる予定なので見学ないので雰囲気とかわからずあまり良くない感じだと後悔しますよね😭

②認可外に卒園まで(1年4ヶ月)通い3歳児から保育園にいれる
ただうちの地域が超激戦区で2歳児→3歳児の枠が少ないので確実に入れるかわかりません🥲何歳児だろうと満点でも落ちるとこなので厳しいかと思ってます💦
幼稚園にも入れる年なので幼稚園か2人目を4学年差で考えているのでちょうど産休育休に入ればなとかも考えてますがこればかりは上手くいくかはわかんないので

ほんとに悩み過ぎてどうにかなりそうです😂
来年度の申請も近づいてきて申請するかしないかも決まってないのでとりあえず準備はしますが後数週間で決めないといけないのでみなさんの立場だったらどうするか回答お願いします😭💦

コメント

はちぼう

幼稚園も視野に入れてるなら②ですね!
送迎に時間がかかるのはほんと勿体無いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり送迎に時間かかるの勿体ないですよね💦
    ②に傾いているのでもう少し考えてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1時間前