※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りった
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食と水分補給について、麦茶をあげているけど母乳のタイミングがわからない。同じ状況の方、教えてください。

もうすぐ7ヶ月の息子がいます。
離乳食もやっと2回食に!

そこで水分補給について疑問が、、、
最近暑くなってきて、こまめに麦茶をあげています。

離乳食のときも麦茶をあげています。
完母なのですが、なんだかだんだん
どのタイミングで母乳をあげたら良いのか
わからなくなりました。

体重は7.7キロくらいです。

同じくらいの6.7ヶ月のお子さんのいる方、
離乳食2回食の方、完母の方、
教えてください😂😂😂

コメント

りった

母乳の一回の飲みが悪くなってる気がするんです。
麦茶と母乳の割合がわかりません😂💭

ゆうさん

ミルクですが2回食なのでコメントします

一回の飲みが悪いのは食べてる食べれてる証拠だと思いますよ!
母乳というので何をもって悪いと感じるのかは分かりませんが…
体重も増えているなら問題ないと思います

ちなみに私はミルクですが
食事中は麦茶をあげて
次は欲したらあげてます

(普通は食後に授乳らしいですが
しっかり食べるが故にそれをすると
ほとんど飲まなくて水分不足から
便秘がちになったので辞めました)

  • ゆうさん

    ゆうさん

    あと麦茶で水分補給はされ離乳食+麦茶で
    お腹は膨れやすいので飲む量は減ると思いますよ

    • 4月27日
  • りった

    りった

    回答ありがとうございます✨
    母乳の飲みが悪いというのは、1.2分で飽きて遊びだすので、、、

    食事中、麦茶をあげて
    次からはミルクあげてるって事でしょうか?

    体重が増えないので心配で、、💭

    • 4月27日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    遊び飲みが始まったんですね!

    そうです
    ざっとですが
    ミルク→離乳食とお茶→ミルク→離乳食とお茶→ミルク
    みたいな感じで離乳食のあとすぐにはミルクをあげずに数時間後に欲求があればあげてます

    だんだん体重増加は緩やかになりますよ
    でも体重が増えないのであれば離乳食のあとはミルクにして合間を母乳でもいいんじゃないかな?と思います

    あと寝返りなど運動量は増えてないですか?
    うちも動くようになって体重が増えにくくなったので、、

    • 4月27日
  • りった

    りった

    遊び飲みします!
    なるほど!離乳食時にお茶で他はミルク(母乳でいいのですね!)

    ただうちはミルクアレルギーで
    ミルクはあげられません😥
    母乳で頑張ります!

    あとずり這いが今週から始まりました!!
    それで体重が増えないのかも!!
    なんかスッキリしました✨

    • 4月27日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    ミルクアレルギーでも飲めるミルクありますよ
    少し高いですが、、

    それか離乳食の栄養バランスをあげるかですね

    きっと動くようになって一時的に増えないだけだと思うので
    気にしなくても良さそうです
    うちも一時的に止まって増え始めたので☆☆

    • 4月27日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    ちなみに母乳であればミルクより水分不足はしにくいそうですよ!
    遊び飲みイライラしますが気長に頑張ってください^^

    • 4月27日
  • りった

    りった

    MA1ですよね?
    マズいみたいで飲まないんですよ😥笑

    一時的なんですかね〜
    ありがとうございます✨
    頑張ります!
    ささやかながらグッドアンサーにさせて頂きました。
    ありがとうございました!

    • 4月27日
deleted user

母乳の飲みが悪いのはお腹いっぱいだからじゃないんですか?

  • りった

    りった

    もちろん、お腹いっぱいなのはわかるのですが、離乳食始めてから体重が増えずで、、💭
    水分補給大事と聞くので、こまめにあげていた麦茶が原因だろうなと。
    そうなると母乳と麦茶って割合がわからなくなってしまって😂

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶ってどのくらいあげてますか?
    離乳食以外もあげてるんですか?

    • 4月27日
  • りった

    りった

    ちょこちょこあげています😥
    水分補給といえど、良くないんですね。
    母乳をあげるようにします!

    • 4月27日
なっちぃん

食事中と授乳の間なんかに麦茶あげてます😌
うちの子も7.7キロで一緒だったので思わずコメントしちゃいましたぁ😆
食後に授乳したときはあんまり飲んでくれないですねぇ😅
大体授乳時間って決まってますか❔決まってるならその合間に麦茶あげる感じです😄

  • りった

    りった

    一緒ですね✨
    結構重いですよね〜、腰とか大丈夫ですか??
    授乳時間きまっていたんですが、最近崩れだしたので自分で更にわからなくなって、
    体重増えてないし焦っちゃって、、、

    でもずり這いをはじめて動くようになったからかもです!!

    • 4月27日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    結構重いですよねぇ😅腰は大丈夫です😌りったさんは大丈夫ですかぁ❔
    体重が増えてないって言うのは毎日計ってる感じですかぁ❔

    • 4月27日
  • りった

    りった

    私もなんとか大丈夫です✨
    ありがとうございます!
    2日に1回測ってます!

    • 4月27日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    活動量が増えると、だんだん緩やかになりますもんねぇ😄
    あんまり気にしすぎず頑張って下さい😉

    • 4月27日
  • りった

    りった

    離乳食のせいかな、麦茶のせいかな、母乳出てないかな?って心配になっちゃってました!
    活動量も関係あるみたいですね!
    回答ありがとうございます✨
    頑張ります✨
    なっちぃんさんも体調気をつけて頑張ってください☺️

    • 4月27日